金曜日の午前中のカリキュラム

金曜日の午前中は、SSTを行っています。

まず、ここでSSTとは何か?

ソーシャルスキルトレーニングの略で『社会生活技能訓練』と日本では訳されています。

なんだか、聞き慣れないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、

簡単に説明すると、実生活などで悩んでいる事(課題)を実際に演じて、

その人らしい対応が出来る様に練習をします。

その為、間違いを見つけていくのではなく、参加している皆さん一人ひとりが、

困っていた事に対しての対応策を一緒に考えそんな風にすれば良かったのか!!

と一緒に考えていくので、気づいていく事も沢山あります。

 

下記の写真では、1コマ目の『SSTビジネス』です。

職場などで起こりうる場面を設定して実際に演じていきます。

SSTが始まる前には、皆さんと一緒にウォーミングアップを行いSSTのルールについて話をします。

P1030865 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、2コマ目では『SSTライフ』、日常生活の場面の中で困った事をテーマにして行います。

下記の写真は、実際に演じている最中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員も一緒にテーマに合わせて役を演じます。

課題(テーマ)は実際に困った事の経験がある方、まだ経験した事もない方など参加して頂いています。

是非、SSTへ参加して頂き、実際の場面に少しでも役に立てると良いなと思っています。

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。