【就活】就活準備は何から始めたらいい

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしですか? プラーナ相模原の羽田野です。

台風が来て、日中も涼しくなりましたね。もう少し夏が続くような気がしていましたが、もう秋の気配を感じるようになりました。

先週の金曜日、朝5時の朝焼け空です。


もう少しで太陽が昇るという頃、朝日が空を明るく染め始めています。

夏を惜しむかのように一斉にセミが鳴いていて、朝の静かな空気に虫の声が響き渡っていました。

一番日が出ている時間が長いと言われる夏至(今年は6/21)は、日の出が朝の4:30頃、日の入りは夕方7時頃でした。

9月に入った今は、日の出は5:15頃、日の入りは夕方の6時頃だそうです。日の出が遅くなり、日の入りが早くなって、少しずつ秋に季節が移っていくのですね。

さて、秋と言えば就活シーズン到来です。とは言っても、プラーナでは季節関係なく、一年中就職活動シーズンとも言えますが、通常ですと企業からの募集も増える時期です。

そこで、今日は、就活準備は何から始めたらいいかについてお伝えします。

「そろそろ就活に向けて準備しないといけないと思っているけれど、何から始めていいかわからない…」

そんな不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

体調も少しずつ整ってきて、さぁ、始めよう!という時期に来た時、何から着手するとよいのでしょうか。

就活準備を始める際、最初に念頭に置いてほしいのは「“自分”と“仕事”について知ること」です。

自分を知るとは?

自分を知るとは、例えば自分がどんな仕事や働き方をしたいか、自分の強み・弱みは何か、どんなときに高いモチベーションで取り組むことができるか、などを把握するということです。

これらがわかっていると、興味を持った企業が自分に合う企業かどうかを判断できるようになります。

また、面接などでは、自己PRや志望動機を聞かれるケースが多くあります。

このときも「自分」のことがわかっていると、企業に「自分にはどんな強みがあるか」「働くとき、どんなことを大切にしていきたいか」などをきちんと伝えることができるでしょう。

長所や短所の書き出しが終わったら、障害特性などで自分が苦手だなと思うことも書き出してみましょう。

その中でも自分がここまでなら頑張れるということや、これは頑張っても特性上難しいところだから、会社側に配慮してもらいたいなと思うことをまとめてみましょう。

合理的配慮をもらいながら働く障がい者雇用で就職する場合は、面接でも必ず聞かれることですので、答えられるように整理しておくことが大事です。

企業を知るとは?

企業を知るには、知っている企業を増やすこと、そこから興味を持った企業について深く知ることの2つが含まれます。


商品・サービスを通じて知っている企業以外にも、世の中には数多くの企業が存在します。

事業内容や社員の人たちの雰囲気などを知ることで、「こんな企業で働くのって楽しそうだな」「この仕事についてもっと知ってみたい」というように、関心の度合いが高くなることも。

知っている企業が増えることで、やりたいことも見えてきます。

まずは色々な求人に目を通し、どんな会社がどんな仕事内容で募集しているのか、勤務時間や求められているスキルはどんなものなのか、少しずつ情報を集めていくとよいでしょう。

いいなと思う求人があったり、仕事内容などでわからないことがあったら、より深くその会社をネットで調べてみましょう。

会社の理念や、働いている人のインタビュー記事などがHPに載せられていることもありますので、会社の雰囲気を感じられます。

わからないことは、周りの人に聞いてみたり、就労移行プラーナのスタッフにきいたり、ハローワークの窓口でも教えてもらうことができますので、自分なりに情報を集めてまとめてみましょう。

少しずつ調べていく中で、自分はこういう仕事に向いているなとか、こういう仕事に興味があるなという方向性、勤務時間や職種、仕事内容など、色々な条件の中で自分が大切にしたいことが見えてくると、より絞り込んで活動していくことができますよ。

プラーナ相模原では、こういった就労に向けた進め方を、カリキュラムでみんなと、相談で個人的に、集団と個別のどちらも活用しながら、情報をシェアしたり、お互いに学び合ったりしていきます。

就職活動は自分自身と向き合うことでもあり、時に孤独な闘いとなりますが、同じように頑張る仲間がプラーナにはいて、仲間と励まし合いながら取り組んでいらっしゃる方が多いです。

一人で悩んでいるあなた、どうすればよいか困っている方は、プラーナで就労活動に取り組んでみませんか?

今日はここまで!

~次に繋げる~
次に繋げるために、プラーナ相模原はサポートしていきます。
お気軽にご連絡ください。
◎お電話でお問い合わせの方0120-40-3229
◎メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。