こんにちは! 相談支援員の落合です。
相模原は桜が満開となり、春の清々しい陽気となってきています。

春は何かを新たに初めてみたり、挑戦してみたり…
新生活をスタートする方も多くいらっしゃいます。
そして、新たな出会いも多い季節だと思います。

今週のビジネスマナーは「自己紹介」について取り扱いました。

入社初日は配属先の上司や先輩、同僚と挨拶する場面がたくさんあります。
そして初対面の方とお会いした場合、お互い自己紹介をすることで
その後のコミュニケーションを円滑に図ることができます。

自己紹介のポイントは笑顔で、ハキハキと、姿勢よく、挨拶することです。

緊張しいやすい場面でもありますので、
ゆっくり話すよう意識していただくと相手に伝わりやすいと思います。

そしてぜひ、自分のアピールポイントを盛り込んで下さい。
ご自身の経験や身に付けてきたこと、長所や特技、趣味など…
入社挨拶の場合は仕事への意気込みなども入れていただくと良いと思います。

今回カリキュラムでは、皆さまには自己紹介を改めて考え、書き出していただき、
二人一組でお互いに自己紹介をしていただきました。

実際やってみるとアピールポイントがまとめられなかったり
思っていたより早口になってしまったり…など
それぞれ難しいと思われた箇所があるようでした。
また、ペアになった方の内容が参考になったとの声もありました。

プラーナでは練習し、慣れていただくことで実際に役立てることを意識しておりま す。
知識だけでなく、体験し、実際に次に繋がる支援を心がけております。

就労移行支援にご興味をお持ちの方はぜひ見学にお越し下さいませ。
職員一同、心よりお待ちしております。

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。