プランチ(prana lunch) 実施

相談支援員の水野です。

今日からゴールデンウィークに入り

長い人では、9日間のお休みの方もいらっしゃるかと思います。

プラーナ海老名では今日も開所し、皆さん元気に通所されています。

海老名施設では、土曜日はお弁当を提供して利用者様と職員で一緒に

会食をしています。

その目的は、コミュニケーションを図り、交流を深めることです。

普段は土曜日に参加していない利用者様にも会食をする機会を設けるため

4月20日(金)にプランチ(prana lunch) を実施しました。

プランチは、相模原施設で毎週土曜日に実施しているもので

会社の会食シーンを想定し、和やかに食事をすることを目的としています。

①自主的行動(周りの状況を確認し、自分が今何をすべきか考えて行動する)

②仲間との協働(お互い協力しあって、行動する)

①②に共通して行う行動は、声かけです。

声かけをして作業を行うことで、スムーズに作業を進めることができます。

無事に準備も整いました。

皆さん会社での会食を意識しながら楽しくコミュニケーションをされています。

後片付けも各々が率先して動かれていました。

終了後は、「いつもと違う雰囲気で食事をすることができて良かった。」との声を多く聞いています。

プラーナは他施設間で繋がっており、良いものは取り入れて実践することを心掛けています。

 

プラーナ海老名はゴールデンウィーク中も、下記の日程は開所しています。

4月30日(月)祝日特別セミナー  SPORTS & FLAG FOOTBALL(座学)

5月1日(火)、5月2日(水)は通常カリキュラム

5月4日(金)祝日特別セミナー  緑の日にちなんで生命のネットワーク

生活リズムを整えるためにも、祝日特別セミナーを是非ご活用ください。

皆さん、体調管理に気をつけて良い休日をお過ごし下さい。

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。