マナーを身につけて初詣へ!

みなさんこんにちは、スタッフの中辻です。

新年を迎え気持ちも新たにみなさんのご支援に努めて参りますので

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

さて、プラーナ海老名は7日より通常のカリキュラムを実施しておりますが

先日ご利用者の皆さんと職員とで近くの神社へ初詣に行ってきました。

前日のビジネスマナーのカリキュラムでは、

お正月飾りの意味なども含めて日本のお正月に関する事をお伝えしました。

また、翌日の初詣を前に『神社参拝のマナー』についてもお伝えし

その場で軽くシミュレーションを行いました。

みなさんとても熱心に耳を傾けていらっしゃり、

「手水のとり方を知っているようで、実は自己流にしていたことに気が付きました。」

といった声も聞こえてきました。

当日は晴天で気温も比較的暖かく、話をしながらゆっくり歩いて向かいました。

住宅街にひっそりとたたずんでいる神社でしたが、

鳥居をくぐると神聖な空気が流れているような感じがあり厳かな気持ちになりました。

事前にご自身で流れの確認をしながら参拝に臨まれている方もいらっしゃいましたが

みなさんしっかりカリキュラムの内容が身についていらっしゃり

とてもスマートにお参りをされていました。

 

就労先の企業でも初詣に出掛ける機会はあるかもしれません。

来年のお正月は職場の方と初詣へ行かれる方もいらっしゃるかと思います。

是非今回身につけたマナーで自信を持って実践なさって下さいね。

 

プラーナでは就労に直接つながる知識だけではなく、幅広い分野で社会的な予備知識もお伝えしています

ご興味を持たれた方は是非ご連絡下さい。

 

プラーナ海老名  TEL:046-259-6138

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。