アートを通して心を豊かに!

みなさんこんにちは、スタッフの中辻です。

本日は「ナチュラルアート」の様子をお伝えいたします。

 

今回は3週に渡って一つの作品を作って頂きました。

まず、2つのチームに分かれてそれぞれテーマとコンセプトを決めます。

1つのチームは沖縄をテーマに、もう1つのチームは地球をテーマにしました。

それぞれテーマに沿ってお1人お1人で思い思いに絵を描いたり、色を塗っていきます。

個々に作った作品を持ち寄って、またそれに別の誰かが色を塗ったり、

グラデーションを付けていったり自然とコミュニケーションをとりながら共同作業が進みます。

タイトルは

“めんそ~れ うちな~”

日本中の小学生へ向けて沖縄の魅力を伝えるために作りました。

“地球(ほし)に願いを・・”

宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士へ向けて地球の温かさを伝えるために作りました。

 

それぞれのテーマにふさわしい素敵な作品が出来上がりました。

そして2つの作品を並べてみると、、、

偶然にも絵の上部に描かれた色のグラデーションが両方の作品へ繋がって見えて、

1つの作品のようにも見えるようになりました。

別々のテーマで作った作品が隣り合わせにしたことで大作へ変化した瞬間は、

職員を含め参加されたみなさんから大きなどよめきが起こりました。

 

お互いを認め合い、尊重しながら創作に取り組まれたみなさん。

素晴らしい作品になりましたね。

 

自分の内側に溜め込んだ感情を何らかのカタチで表現してアウトプットすることで、

それがアートとなって生まれ変わります。

心が豊かでいられると気持ちも穏やかになります。

プラーナではいろいろなアートを通してみなさんの心のケアもして参ります。

 

ご興味を持たれた方は是非ご連絡ください。

~次に繋げる~

プラーナ海老名  046-259-6138

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。