ビジネスロールプレイ・PCH

皆様、2月に入ってからお天気や気温の変化が多い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回はプラーナ海老名で、金曜日の午前中に行っているPCHというカリキュラムをご紹介します。

PCH(プラーナ・キャリア・ホールディングス)とはビジネスロールプレイを行うカリキュラムで、メンバーの一人一人がPCHという会社の社員であることを想定しながら参加していただきます。

様々な企画、運営、作成を職員の指示ではなく、皆さん自ら発信していただき、他メンバーと協働で進めていきます。

この時間に限っては、普段の仲間も社員同士と意識を変え、

言葉遣いやマナー、SST等を意識してすごすため、社会に出てから必要なビジネスマナーやコミュニケーションが身につきます。

 

しかし、現在中心となっているメンバーも初めからスムーズに参加できていた訳ではありません。

当初は戸惑いながら、徐々に主体的に参加できるようになりました。

「社会経験がないから不安」「人前で話すのは苦手」「体調的に他の方と関わることが負担」という方がいらっしゃるのは当然です。

 

そういった方々は皆さんの話合いや作業を見学、という形でご参加いただくこともできますし、PCスキルアップのための入力作業や軽作業を個別で行っていただく選択肢も準備しております。

プラーナ海老名では、皆さまそれぞれの状況や目標に合わせてスキルアップできるよう、カリキュラムを考えております。

 

雰囲気だけでも見てみたいという方、就労移行で何ができるのが知りたいという方、ぜひお気軽にお問合せ下さい。

~次に繋げる~

プラーナ海老名  046-259-6138

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。