カラダづくりの重要性

こんにちは、プラーナ海老名です。
先日の台風15号の影響は予想以上に大きく、千葉県や大島などでは大変な被害が出ていますね。電気や水道が一日も早く復旧することを願うばかりです。
プラーナでも交通機関がストップして通所が困難だったり、停電が発生したりと影響がありました。災害に対する備えを事前に確認しておくことが大事だと改めて感じました。皆様も今一度、見直してみてはいかがでしょうか。

さて、プラーナ海老名では8月よりカラダづくりのサポート企画として、カリキュラム後に希望者を募ってトレーニング会を実施しております。80歳になった時にいい人生だったなぁと思うためには、「ご自身が健康であるかどうか」がとても大切ですよね。今回のトレーニング会の目的は「生活習慣病や関節障害の予防、シェイプアップ、ボディメイク、筋力アップ、体質改善、姿勢改善を目的とした筋肉トレーニングです。

45分間で行うトレーニング内容はこちら。

①動的ストレッチ10分
(筋肉の温度を徐々に上げ、メインとなるトレーニングでケガを予防し、最大限の効果を出すための準備運動)
②筋力トレーニング20分
(大きい筋肉を中心に正しいフォームでしっかり筋肉にきかせるトレーニング)
③有酸素運動5分
(疲労回復を促進する為の有酸素運動)
④静的ストレッチ10分
(使った部位をしっかり伸ばし、ストレッチのコツをご案内)

運動の流れ正しいフォームを習得することでケガを防止し、自宅で行うことができるようになります。また就労にむけた健康&体力づくり就労後の体調管理にも役立てることができます。毎回3名位の方にご参加いただいておりますが、「筋肉にきいてるー‼」という声や、「最初は筋肉痛がかなりきたけど、段々いい感じの張りを感じる」とか「姿勢が良くなった‼」また「1人で運動するのは億劫だけど、みんなでやると楽しくできていいね‼」などの声があがりました。

秋はスポーツの季節です。「運動は苦手だし、あまりやってません…」という方は、まずは秋の景色を楽しみながら、ご近所を散歩してみることからはじめてみてはいかがでしょうか。

フリーダイヤル 0120-40-3229
~次に繋げる~
プラーナ海老名

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。