PCH活動報告

皆さま、こんにちは。スタッフの浅場です。現在開催されているラグビーW杯をご覧になっていますか?9月28日(土)に行われた日本-アイルランド戦で、過去1度も勝ったことがない世界ランキング2位のアイルランドに対し、歴史的な初勝利をあげた試合は感動的でしたね。勝利した日本チームも素晴らしいですが、敗れたアイルランドチームが日本チームを称えて拍手を送る姿も素晴らしく、心が洗われる気持ちになりました。各選手が大きなケガなく力を発揮されるといいですね。

さて、以前にもお伝えしておりますがプラーナ海老名ではPCH(プラーナキャリアホールディングス)という模擬会社のカリキュラムを展開しております。現在は天然石のアクセサリー販売会社を想定して運営を行っていて、営業部・事務一課・事務二課・製造課の各課の業務内容と業務の流れについて理解し、実践することに取り組んでいます。
先日は製造業・サービス業などの職場環境の維持・改善で用いられるスローガン「5S」について共有を図りました。

5SのSとは・・・

整理・・・要るものと要らないものを区別して要らないものは捨てること
整頓・・・要るものをきちんと使いやすい場所に置くこと
清掃・・・身の回りや道具をきれいに保ち、いつでも使えるようにしておくこと
清潔・・・整理、整頓、清掃の3Sを維持し、環境を清潔に保つこと
躾(しつけ)・・・決められたルールや手順を守る習慣をつけること

以上が5Sです。5Sの主なねらいはムダを無くすことです。小さなムダの改善の積み重ねが生産性の向上に繋がります。
ご利用者様はメモをとったり、大きく頷いたりと、理解して吸収しようとする姿で聞いていらっしゃいました。

 

この日は5Sを意識して、清掃用具の置き場の明確化や表示の作成を行ったり、また天然石に見立てたビーズの在庫チェック作業では効率の良い方法について意見を出し合ったりする姿がありました。PCHの活動はこれからますます発展していきそうです。

次に繋げる 
プラーナ海老名
TEL:0120-40-3229

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。