秋を楽しく!

みなさんこんにちは、スタッフの中辻です。

このところ朝の肌寒さが一段と際立ってきましたね。そして空気の乾燥も気になりませんか?何だか少し喉の奥に違和感を覚え始めています。風邪も流行っているようなのでお気を付けください。

更には大型で非常に強い台風の接近が予報されています。週末は天候を意識して荒天の際には出来るだけ外出はお控え頂ければと思います。

 

さて、10月に入って衣替えの時期になりましたね。プラーナでも7月から3ヶ月の期間行われていたクールビズも終了して、男性職員はネクタイを女性職員はスカーフを着用しております。通勤の電車内でも高校生の皆さんの制服が、夏服から冬服へ変わった様子を目にするようになってきましたね。

皆さんは日頃、衣類について意識されていますか?朝夕と日中の気温差が大きいこの時期の服装選びはちょっと大変ですよね。朝の肌寒さに合わせると日中は気温が上がり少し歩いただけで汗をかいてしまい、昼間に合わせると朝夕の肌寒さで身体が冷えてしまいます。

そんな時に重宝なのがカーディガンや薄手のジャケットです。朝は着て出かけて、日中は気温に合わせて脱いで体温調整をとる事が出来ます。私も通勤時にはカーディガンを着用しています。それでも帰宅時には冷たい風が吹くと寒さを感じる事もあります。一日の気温差が10度以上になる日も多いこの時期、身体の冷えをそのままにはせずに夜は温かい湯船につかって十分身体をいたわってくださいね。

「体調管理も仕事のうち!」

社会人になりたての頃、身体の不調に気付けず無理をしたために、長期間仕事を休まなければならない状況になった事がありました。職場に復帰した際、この言葉を職場の先輩にかけられました。今では私ももう社会人〇年目となりましたが、本当にこの言葉の通りだと感じます。

ご自身のちょっとした不調に気付けるように就職前の今から自分の身体の声に耳を傾けて頂ければと思います。秋は食べ物も美味しい季節です。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。適切な服装を取り入れて、気候の良い秋を楽しく過ごしましょう!

 

現在プラーナ海老名では秋の体験実習を受け付けております。

ご興味をお持ちの方は是非ご連絡ください。

お電話お待ちしております。

 

~次に繋げる~

プラーナ海老名

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。