手話の練習

みなさんこんにちは。プラーナ海老名スタッフの前田です。

とっても暑いですが、皆様はどう過ごされていますでしょうか。

家の中でも熱中症になる危険があります。こまめに水分補給してくださいね。

私は紅茶が好きですが、紅茶では水分補給にならないと言われます。

嗜好品は少しにして、まずはお水で水分補給を心掛けてください。

 

さて、プラーナ海老名の皆さんが目指している障害者雇用では、
様々な障がいをお持ちの方がいます。

コミュニケーションを大切にしたい私たちは、
どんな場合でもコミュニケーションを一番に考えられるように、
手話を使用してのコミュニケーションにもチャレンジしはじめました。

☝この絵は、左の青い服の方が「ありがとう」、
右のピンクの服の方が「会う」という手話をしています

毎日、午前のカリキュラム前に手話のワンポイント講座を実施しています。

毎日10分程度のミニ講座ですが、本日で7回目のワンポイント講座。

「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」
「よろしくお願いします」などの基本的な挨拶からはじめ、

「大丈夫?」「疲れた」「楽しい」「おいしい」
などの思いを共有できるものについて皆さんと一緒に学びました。

あとは、指文字です。一日1行ずつ、ゆっくりゆっくり進めていきます。

皆で自己紹介と簡単な挨拶ができるようになることを目指して、これからも続けていきます。

 

体の障がいの有無だけでなく、コミュニケーションの得意不得意によって
コミュニケーションの方法も様々です。

言葉の情報の方が得意な方、文字の情報の方が得意な方、逆にどちらかが苦手な方

文字情報が得意な方は、話すだけでなく説明を文字に書きながらの方が理解が進む場合もあります。

プラーナで一緒に、得意不得意を探してみませんか?

 

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ海老名はあらゆる視点で
あなたの就職活動と、その先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス
info@prana-g.com

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。