LIVE配信カリキュラム、オンライン面談

皆さん、こんにちは。プラーナ海老名スタッフの前田です。

今日の海老名はポカポカ陽気のいい天気です。

日々のニュースや、入ってきてしまう情報がストレスになっている場合、いつもの何気ないポイントに目を向けるようにしてみてください。

ちなみにプラーナ海老名では、4月の上旬から小鳥のなく声が良く聞こえるようになりました。

近くに巣がありそうな感じがします。とっても春っぽくて良いですね!

 

さて、今日本国内を取り巻く社会情勢のとおり、プラーナ海老名でも施設を開けてはいるものの、在宅訓練を主に実施させていただいてます。

プラーナの中でも施設ごとに多少取り組みが異なりますので、本日は海老名の状況をレポートいたします。

海老名では、電話連絡や電話での面談ももちろん行っているのですが、一押しポイントがビデオ会議ツールを使用した「仮想カリキュラム室」と「仮想面談室」です!

 

1.仮想カリキュラム室

現在、様々な企業が取り入れているビデオ会議ツールを使用して、一度に20人以上参加できるカリキュラム室をネット上に設置しています。

パソコン・スマホから参加可能で、LIVE配信でカリキュラムを実施しているため、双方向でのコミュニケーションも可能。

物理的な距離は空いてしまいますが、いつものプラーナ海老名のメンバーと共にカリキュラムに取り組むことができています。

週間の予定はこちら

月曜日  WRAP/ストレスマネージメント

火曜日  ヨガ・ストレッチ

水曜日  ビジネスマナー(電話・メール等遠隔ツールメイン)

木曜日  ビジネスシュミレーション

金曜日  リモートカフェ

参加していただいている皆様のお声としては、

「独りで取り組んでいるのではない実感がもてる」

「皆同じ状況で頑張っているのがわかる」

「自分もこの状況でも立ち止まらずに進んだ方がいいんだと思えた」

などなど、とっても前向きに取り組んでいただけていることがわかります。

画面を介してではありますが、少しでもいつも通りのプラーナを感じていただきたいと思い、毎日LIVE配信でのカリキュラムを実施しています。

職員としても皆さんのお顔が見られるので、安心できる時間となっています。

 

2.仮想面談室

日々の取り組みの疑問点や不安なことの解消に、普段の通所であれば面談室での面談を実施しています。

現在は公共交通機関を使用するのも心配…

電話では話していても、顔が見られないとどう話されているのかわからなくて不安

電話では遠慮してしまい自身の思いを伝えきれない

といった皆様に向けて、プラーナ海老名では仮想面談室を設置!

こちらもオンライン上のビデオ会議ツールを使用し、職員とご利用者様1対1で対面面談をしています。

顔を見ながら話せるので、電話以上に思いが伝わります。

もちろん、顔を写すことも絶対ではないので

パソコンの画面に顔を写すのが嫌だな…

といった方はチャットでも対応させていただいております。

画面越しではあるものの、カリキュラムで皆さんがいる前では話せないことや遠慮して発信していないこともどしどしお聞きすることができます。

 

3.訪問によるフォロー

それでも、対面の面談でないとやっぱり不安…といった方には、職員が車で訪問をさせていただいております。

この時期、不安を不安のままにすることが一番よくないので、訪問した際には可能な限り気持ちのデトックスをしていただけるように、しっかりサポートしています。

もちろん、公共交通機関を使用していないくても対面での面談には多少のリスクもありますので、徹底した手指消毒、マスクの使用、次亜塩素酸水の携帯など、リスクは最小限に抑えられるように配慮をしております。

こんな時期だからこそ、不安にとらわれずに、できるだけ「いつもの調子」をキープできるように、プラーナ海老名では様々なツールを使用して在宅訓練の提供をしております。

まだ終わりが見えない状況ではありますが、この時期が終わった時に在宅訓練期間もよかったな、と振り返って頂けるような形を精一杯考えて提供していきますね。

この時期だから取り組めるもの、達成感を味わえるもの、沢山あります。

これからも、プラーナはその時に最善の、
ご利用者様の就労に向けてサポートできることを模索しながら、

迅速に・柔軟に・温かくサポートすることを続けてまいります!

皆さま、どうぞお体ご自愛くださいね。

 

~次に繋げる~
次に繋げるために、プラーナ海老名はサポートしていきます。
お気軽にご連絡ください。

 

お電話でお問い合わせの方
0120-40-3229

メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。