オンラインでもコミュニケーション!

皆さんこんにちは。プラーナ海老名スタッフの前田です。

初夏らしく日中の気温は高くなってきましたが、朝晩はまだ冷える日が多いですね。

寒暖差がある季節は通常でも体調を崩しやすい時期になります。

普段であれば「ちょっと風邪っぽい」で済むものでも、
今は色んな不安の種になってしまうことになりかねません。

いつもよりももっと自分を労わって、体調万全で過ごしていきましょう!

 

さて、プラーナ海老名では引き続き、
ご利用者様の安全を最優先として、在宅にてカリキュラムに臨めるよう
対面式の通信カリキュラムを展開しております。

また、厚生労働省から新しい生活様式が公表され、テレワークがさらに注目されていますね。

そこで注目したいのが、やはりコミュニケーション。

プラーナと言えばコミュニケーションスキルの向上と思ってくださっている方も
いらっしゃるのではないかと思います。

場所が変わっても、働き方が変わっても、方法が変わっても、
人と人が連携して働くためにはコミュニケーションは欠かせません。

そして仕事でよく言われる「報告・連絡・相談」にはコツがあります。

電話でも、メールでも、オンライン会議ツールでも、必要な情報を過不足なく伝える。

そんな練習を、現在プラーナ海老名では行っています。

一例として・・・

通信カリキュラムの中で、電話のコツをご紹介しました。
職員同士のロールプレイを、あえてカメラOFFで実施!
声だけ聞こえるのが電話っぽく感じられます。

ちょっとわざとらしく、
①とっても早口で馴れ馴れしく聞こえる口調、
②関係ない話が80%、
③内容がまとまっていなくて「え~・・・と」がとっても多い
の3パターンをやってみました。

ロールプレイを見て(聞いて)いただいた後、皆さんから
「これを直した方がいい」という意見が盛沢山!

いただいた意見も踏まえて、まとめでは「電話の流れと伝えるコツ」を再確認しました。

カリキュラムを受けての感想は、
「実は自分もあれをやってしまっているかも…」というお声も多かったです。

電話、苦手な方も多いですが、コツがわかれば
他のコミュニケーションと同じように上達していきます。

今だからこそ、重点的に訓練できるポイントを押さえてお伝えしています。

ご興味持たれた方は、是非プラーナ海老名をご見学ください。

こんな時期なので、バーチャル見学も可能です!

 

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ海老名はあらゆる視点で
あなたの就職活動と、その先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。