クールビズ

みなさん、こんにちは!スタッフの落合です。

5月は暦の上では春ですが
春とは思えないくらい日差しが強くて暑い日があったり、
逆に涼しすぎる日もあったりと服装が難しい時期でもありますよね。
私は薄着の重ね着や1枚羽織るものを用意して過ごすようにしています。

プラーナ海老名では5月7日からクールビズが始まりました。

ここ数年でビジネスシーンでもクールビズが浸透していますね。
環境省が地球温暖化対策のため、軽装や適性な室温で快適に過ごす取り組みを促す
ライフスタイル「COOLBIZ(クールビズ)」を平成17年から推進しています。

ノーネクタイ、ノージャケット、半袖シャツなど暑い日に軽装で過ごせると
涼しくなり、仕事が効率的にできますし、体調管理もしやすくなります。

環境面でも過度な冷房使用による電気の使いすぎや二酸化炭素の排出問題には省エネで有効策であり、
室温を高めに設定することで節電となり経費削減ができるため経済的です。

クールビズ導入や実施期間は会社により異なるため
会社方針に合わせてノーネクタイや制服が支給されている場合は衣替えを行うのが基本的な流れです。
衣替えの時期も含めて、しっかり把握しておきたいものです。

服装が軽装になるとジャケットやネクタイを締めている時よりも
印象がカジュアルになります。
仕事がしやすいけれども、清涼感のある服装で身だしなみを整えることがポイントです。
社会人として周囲の人に失礼のないビジネスマナーを心掛けた服装をしたいものですね。

プラーナ海老名ではビジネスマナーを含めて
社会人として必要なスキルやコミュニケーション力を伸ばすカリキュラムを行っております。

見学や体験実習もお受けしております。
質問や相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

 

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ海老名はサポートしていきます。

お気軽にご連絡ください。

◎お電話でお問い合わせの方  0120-40-3229

◎メールでのお問い合わせの方 info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。