自律神経を整える

みなさん、こんにちは!スタッフの落合です。

最近は雨の日が続き、もうすぐ梅雨の時期となりますね。
近所に紫陽花がきれいに咲くので、毎年それを見るのを楽しみにしています。

さて、自宅で過ごす時間が増えている今、みなさんはどのようにお過ごしですか?

私は塗り絵に取り組み始めました!
まだ塗り始めたばかりですが、どんな色に塗ろうかわくわくして楽しいです。

実は塗り絵は自律神経を整えるのに効果的です。
交感神経、副交感神経のバランスが乱れていると、イライラしがちになったり
集中力が保てなくなったり、不眠症になったりと心身ともに悪影響を及ぼします。
自律神経を整えることで、2つの神経がバランス良く働き、活動的な毎日を送る秘訣になります。

自律神経を整える塗り絵はたくさんの効果があります。
ストレス解消
リラックスとわくわくする楽しむ気持ちが効果的です。

セラピー効果
没頭することで瞑想に似た効果あり、雑念が消え心が安定します。
また達成感と喜びがセラピー効果につながります。

脳の活性化
絵を見る、記憶する、塗る、配色を考える、手を動かすなど
一定のリズムが脳の視床下部を刺激する脳トレになります。

想像力・集中力アップ
配色、塗る順番や塗り方などを考えながら塗ると、色彩感覚や構図の組み立てなど想像力が高まります。

塗り絵は心配事やストレスの原因を考えすぎている脳を
単純作業が解放する影響もあり、取り組み中は呼吸も整います。
なかなか自宅では集中できないという方
気分転換やストレス解消をしたいという方
自律神経を整える塗り絵を始めてみてはいかがでしょうか?

色鉛筆やペンがあれば簡単にできます。
最近はインターネットで塗り絵を無料でダウンロードできるサイトも増えています。

自分自身で体調管理に役立つものを探していくことや
実際に取り組んでいくことも大切ですよね。
試していく中で自分に合ったものを少しずつ見つけていきましょう!

 

プラーナ海老名では引き続き見学や体験実習もお受けしております。
質問や相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

 

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ海老名はサポートしていきます。

お気軽にご連絡ください。

◎お電話でお問い合わせの方  0120-40-3229

◎メールでのお問い合わせの方 info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。