雑談力

みなさん、こんにちは!スタッフの落合です。
蒸し暑い日が続いておりますが、小まめな水分補給をしていますか?

私は仕事中は必ず横に飲み物を用意しておいて、いつでも飲めるようにしています。
室内にいてもたくさん汗をかいていますので
日頃から意識して水分補給をするようにしておくのも
夏の暑さをしのぐコツかもしれませんね。

さて、本日6月16日は「和菓子の日」だそうです。
仁明天皇が16個のお菓子などをお供えして、病気がなくなり、
健康で幸せに暮らせるように祈った由来があり、全国和菓子協会が定めています。
豆知識ですが、全国和菓子協会の紙手提げ袋は
小豆の皮をリサイクルした紙を使用して作られています。
風合いがある紙で和菓子のイメージにもピッタリなんですよ!

和菓子は他の菓子類に比べて低カロリーで、あんこの主原料である小豆には
タンパク質、ミネラル、ビタミン、食物繊維、ポリフェノールが含まれていて、
美味しいだけでなく、非常に栄養価が高く、素晴らしい機能性を持った食品です。

ゆっくりお茶を飲みながら、美味しいものを召し上がる時は
友人や家族との団らんや職場での休憩時間など誰かと一緒に召し上がる場面もあると思います。

食べ物の美味しさを共感したり、お互いの近況や報告、雑談など
日常のふとした時間でも私たちはコミュニケーションをとる機会が多いですよね。

コミュニケーションの中で「雑談力」を磨くことは
会話のなかで相手の情報を得ながら距離を縮め、信頼関係を築くのにも効果的です。
人に好印象を与えたり、仕事がスムーズに進んだり、友人や仲間が増えたり、雑談力を磨くことで様々な利点があります。


ポイントは自身が話すだけでなく、「聞く力」も伸ばしていくことです。
プラーナではコミュニケーション系カリキュラムやグループワークなども実施していますので
「雑談力」スキルを身に付けることもできます!

コミュニケーションスキルを身に付けていきたい方
カリキュラムってどんなことをしているの?と興味を持たれた方

プラーナ海老名では見学や体験実習もお受けしております。
質問や相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ海老名はサポートしていきます。

お気軽にご連絡ください。

◎お電話でお問い合わせの方  0120-40-3229

◎メールでのお問い合わせの方 info@prana-g.com

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。