暑さに備えた体作り

みなさん、こんにちは!スタッフの落合です。

本日8月7日は「立秋(りっしゅう)」です。
暦の上では秋が始まる日とされています。
この立秋を過ぎてから秋分までの気温の高い状態を残暑と呼び、
なかなか終わらない暑さを見舞う便りを出す残暑見舞いは今の時期になります。
涼やかな風鈴などの絵柄ではがきが届くと、気持ちがスッと和みますよね。

暦の上では秋だと言っても、実際はまだまだ暑さが続く時期ですので
熱中症などには十分注意が必要です。

熱中症を引き起こす要因には環境と体と行動が影響していると考えられます。

環境の要因は
「気温が高い」「湿度が高い」「風が弱い」「日差しが強い」など

からだの要因は
「運動や活動で体温上昇」「汗が出ない」「寝不足」「持病がある」「二日酔い」など

行動の要因は
「激しい運動」「慣れない運動」「屋外作業」「水分補給できない状況」など

これらの要因が重なると、
体温上昇と調整機能のバランスが崩れてしまい、身体に熱が溜まり熱中症となります。

熱中症の予防法を知っていれば防ぐことが出来ます。
熱中症予防には「暑さを避ける」「こまめな水分補給」「暑さに備えた体作り」が大切です。

また今年は感染症対策でマスク着用して過ごす時間が増えていると思います。
屋外で人と十分な距離(2m以上)が確保できる場合は
マスクをはずして適宜休憩を入れるのも大切です。

プラーナ海老名の「エクササイズ」カリキュラムでは
ストレッチや簡単な運動を行い、暑さに備えた体作りにも取り組んでいます。

いすに座りながら行う簡単なストレッチなども多く取り入れ、
適度に運動することで自身の体と向きあう時間にもなっています。
健康を維持・向上させるだけでなく、時にはゲームを取り入れ楽しみながら行うことで
心と体のリフレッシュにもより効果的です。

プラーナ海老名でカリキュラムに参加しながら
日々の体調管理を整える取り組みや
就職に必要なコミュニケーションスキルなど一緒に身に付けませんか?

プラーナ海老名では見学や体験実習もお受けしております。
質問や相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ海老名はあらゆる視点で
あなたの就職活動と、その先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。