プレゼン発表

みなさん、こんにちは。スタッフの落合です。
すっかり秋となりましたが、 暑くなったり、寒くなったりと寒暖差があり、服装が難しい時期ですよね。薄着の重ね着をしてこまめに体温調節をすることで風邪引いたりしないよう気をつけてお過ごしくださいね。

さて、現在プラーナ海老名では様々なカリキュラムを実施しております。
今回は「 PCトレーニング」というパソコンカリキュラムについてご紹介いたします。

パソコンカリキュラム 「PCトレーニング」

昨日行いましたPCトレーニングではPowerPointを使ってプレゼン発表に取り組んでいただきました。 神奈川県内のおすすめスポットについて「みんなが行ってみたい」と興味を持つように、画像を挿入やアニメーションを使い、スライドを作成していただきました。

カリキュラムではスライドが見やすいように文字のサイズや配置、配色などに気を付けること、発表時の声の大きさやスピードなども意識するようお伝えしています。

就職後、仕事でプレゼンをする機会を想定して行っているのもありますが、就職活動では面接で自分の言葉で相手に伝えていく事が必要となります。 プレゼン発表は事前に話す内容を整理し、まとめることや、 人前で話す練習にもなります。実際に取り組んでいただくことで、準備にどのくらい時間がかかるのか、どうしたら相手にわかりやすく伝わるのかなどを感じていただくこと、考えていただくことも大切だと思っています。

今回初めて発表された方もいましたが、みなさん画像を取り入れたりして、イメージが伝わりやすいプレゼン発表をされていました。他の方のプレゼン発表を見ることも、自身がまた発表する時にはとても参考になります。

また発表者には良かったところや更によくするために、みなさんからフィードバッグをしていただいております。取り組んだことに対して、相手から反応があるとモチベーションにもつながりますよね。
定期的にプレゼン発表は取り組んでいますので、次回発表へ向けて経験したものを活かしていただきたいと思います。

就労移行支援ご利用をお考えの皆さま、プラーナ海老名でカリキュラムに参加しながら就職活動の準備を一緒に進めていきませんか?

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ海老名はあらゆる視点で
あなたの就職活動と、その先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。