文章力

みなさん、こんにちは。プラーナ海老名スタッフの落合です。
11月も中旬となり、海老名でも少しずつ紅葉が見られるようになってきました。季節の移り変わりを楽しめるのは四季がある日本ならではですよね。

見たものや感じたことを言葉にして話したり、文章で書くこともありますよね。仕事でも日報や研修報告書、工場見学など文章にして書く場面は多くあるかと思います。今日はプラーナ海老名で行っている「文章力」カリキュラムをご紹介したいと思います。

文章力とは

文章力では「論理的思考力」「表現力」「語彙力」を身に付けることを目的としています。「だれが読んでもわかりやすく、読みやすい文章を書く力」「文章によって気持ちや意見を表現する力」を磨くカリキュラムとなっています。

正確に自分の意思や考え方を伝え、理解してもらうためには筋道の通った説明をすることが必要です。物事を分類・整理したり、組み立てたりして、筋道を立てて考える「論理的思考力」も必要です。これらを磨いて、自分の伝えたいことや考えを文章によって正確に伝えられること身に付けていきます。

就職活動では志望動機や自己PRを応募書類として文章で書きます。就職後も日報や研修報告など文章を書く場面はあると思います。応募書類作成はスタッフもサポートしますが、文書力は就職後も使えるスキルの1つだと思います。

自分の中の言葉のボキャブラリーや言い回しを増やし、伝えたいことを分かりやすく伝える力をプラーナで一緒に身に付けていきませんか。

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ海老名はあらゆる視点で
あなたの就職活動と、その先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス
info@prana-g.com



施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。