第4回 プラーナ家族会開催しました!

キャプチャ

4月9日(土)に、プラーナ海老名施設にて
第4回家族会を開催しました。

3施設 計17名のご家族にご参加頂きました。

第4回家族会は「ご家族同士の交流」を大切にというテーマと「和」の装飾で、おもてなしさせて頂きました。

保護者の方と職員を交えたディスカッションに加え
今回はプラーナ相模原卒業生で、今現在も就労を続けている2名の方にご参加頂き
・就職活動で大変だったこと
・プラーナで学んで就職後、役立ったこと
・就職活動中、家族からどのようなサポートが嬉しかったか
等のご質問に答えて頂きました。

保護者の方からは、「就職活動中お子さんにどのように関われば良いか不安」

といった声も聞かれていた中、今回の卒業生の方のお話しは、とても身近に感じられ、
実際のお子さんとの関わり方にも繋がるものがあった様です。

ディスカッションでは、「和」にちなんだ季節の和菓子を食べながらおこないました!
P1010900
目と味覚で春を感じて頂きながら、ご家族同士で日々の不安や悩み等を話されていました。
時には笑いも起こる和やかな雰囲気の中、ディスカッション終了後は、
「色々話せてスッキリしました」「他の方の話が色々聞けて安心した」といった嬉しい声も聞かれました。

プラーナ家族会は、利用されている方はもちろん、
保護者の方との関わりも大切にしながら、今後も支援に繋げてまいります。

家族会にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

次回は秋口の開催を予定しております

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。