音読してます♪

こんにちは、プラーナ八戸です(^^)/

今回ご紹介したいのはプラーナ八戸のカリキュラムで取り入れている「音読」についてです。

音読(朗読)とは、皆さんご存知の通り声に出して読むことです。

音読には、脳の血流が増加し、劇的に脳が活性化する効果があるのです。
なぜならインプット(認識すること)とアウトプット(表現すること)を同時に行うからです。

音読によって高まる脳の働きをご紹介します!

・記憶力の向上
・頭の回転が早くなる
・コミュニケーション能力を高める
・会話が上手になる(雑談力のアップ)
・考える力が高まる(思考力のアップ)
・アイディアを生み出す力が高まる(発想力のアップ)
・学習した知識や技術を生かす力が上がる(応用力のアップ)
・理解力が上がる(読解力のアップ)
・状況に合わせた判断ができるようになる(判断力のアップ)
・感情のコントロールができるようになる(キレにくくなる)
・穏やかになる(イライラしにくくなる)
・人間らしい行動を取れるようになる(問題行動の抑制)

こ~んなにたくさんの効果があるんですね~(*_*)

音読は「前頭前野」を鍛えることができるんです‼
そして、若返りと幸せのホルモン「セロトニン」を分泌させる効能も期待できます。
なんと、セロトニンは、うつ病の予防と治療に重要な物質なんだそうです。

さ・ら・に!音読の効果によって、脳のアンチエイジング(若返り・老化防止)も期待できるんです。

音読は良い事だらけだったんですね~

プラーナ八戸では、それに加えて音読の仕方を変えたりなどして表現力を磨く訓練もしております。

興味のある方は、ぜひ見学にいらしてみてください(^_-)-☆8d0fce7ee9c5b8ecc601a0bebbce5145[1]

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。