植物植え替えで気分リフレッシュ♪

こんにちは、プラーナ八戸です。

木々の緑が目にまぶしく、心若やぐ季節となりました。

ふと植物を見ると気分が安らぎますよね♪
プラーナは至る所に植物があり、日々私たちの心と身体を癒してくれています。
植物さんいつもありがとう…✨

と、いうことで!
そんな植物達に恩返しのつもりでプラーナ八戸では設内の植物の鉢の植え替えを行いました!

鉢から一度植物を取り出し、土に栄養剤を混ぜ再び植え替える作業を行いました。

土に栄養が戻り植物も生き生き!

観葉植物が私たちにもたらす効果はたくさんあります。

まずは「リラックス効果

アルファ波を増やしてくれる観葉植物を見ると、ストレスを緩和してくれるので、リラックス効果を得ることができるそうです。

ストレスを感じたときや仕事の休憩中など、観葉植物があると作業効率もアップします!

次に「空気清浄効果

植物と言えば、二酸化炭素を酸素に変える働きを持つことで知られていますが、

実は有害物質を吸着、分解する作用も持っていることも実証されているそうです。

そして「眼精疲労の軽減

目に優しいグリーンカラーをした観葉植物には、目の疲れを癒す効果があります。

また、植物は葉から水分を放出することで、快適な湿度を調整しているため、ドライアイを軽減させる効果もあります。

このように植物は私たちの生活に癒しを与えてくれる、大切な存在なんですね。

プラーナでは季節の花なども飾り楽しんでいますよ~🌼

 

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。