掃除の大切さ

こんにちは!プラーナ八戸です。

突然ですが皆さん掃除はお好きですか?掃除や片づけが苦手な方も少なくないかもしれませんね。

日本は掃除を大切にしている会社が多く、それをすることによって仕事の効率売上げ社員のモラルチームワークの向上にに繋がると言われていますよね。

プラーナ八戸では朝利用者様方に掃除をして頂くクリーンアップの時間を設けています。毎回担当の仕事は違いますが、自分の仕事が終わったらそれで良しではなく、最近ではまだ仕事が終わっていない方の手伝いを進んで行うなどのチームワークもアップしてきています✨チームプラーナですね( ◠‿◠ )

前置きが長くなりましたが、今回は先日アクティビティの時間に行われた掃除についてのご紹介です♪

この日は、普段クリーンアップで掃除していない箇所や、見落としている個所、気になる箇所を各自で探し、他の方々と声を掛け合いながら行って頂くようお伝えしました。

皆さん声を掛け合い分担して作業されたり、普段見落としている個所をご自分で探して積極的に行わわれたりされていました。仕事をするにあたって、そういったコミュニケーションや気づきも必要なので、プラーナ八戸の皆様はその能力が高いと感じました。

おかげでとってもピカピカになりました(^o^)/普段使う場所がきれいになると気持ちが良いですし、きれいに使おうという意識も生まれますしやっぱり掃除は良いとこ尽くしですね♪

普段から掃除の習慣や共同スペースはきれいに使う事を心がけたいものです。

次に繋げる プラーナ

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。