実習から就職決定へ

こんにちは!プラーナ八戸です。

八戸も梅雨入りし、じめじめする日々が続いておりますが皆さんはいかがお過ごしですか?寒暖の差も激しいので体調を崩さぬようお過ごしくださいね。

さて、そんな梅雨のじめじめした空気を吹き飛ばしてしまうような嬉しいニュースがありましたので、そちらをご紹介していこうと思います。

今回ご紹介するのは、来月に就職が決まっているSさんです。
今月に就職を前提とした実習をさせていただき、そちらの会社に正式に就職する事になりました~(^^)/

そんなSさんにインタビューを行いましたのでご紹介いたします。

Q.今回の実習は何日間行われましたか?また、仕事時間は?
A.6日間です。就業時間はプラーナと同じ10:00~15:00で、休憩は午前に10分間、お昼休憩が45分間、午後に10分間でした。

Q.お仕事内容は?
A.メインはレンタルDVDやCDの映像や音源が正常に再生されるかをパソコンとイヤホンを使ってチェックするという業務です。また、不定期でビル清掃も行いました。こちらはビルの1階から4階までです。

Q.実習中難しかったこと、大変だったことは?
A.ビルの清掃業務で苦労しました。私は作業の工程が多いとすぐに覚える事が難しいという特性があるので、マニュアルはありましたが大変でした。

Q.実習を通して良かったこと、嬉しかったことは?
A.業務を自分のペースで出来た事が、自分には合っていると感じました。また、色んなDVDをチェックする事により、飽きずに業務を行える事も良かったです。
そして一番安心したのは年代の近い方々がいて、その方々が話しかけてくれてコミュニケーションを取れた事です。

Q.プラーナやこれまでの実習で学んできたことで、役に立った事は?
A.以前行った職場実習では時間の経過を意識していませんでしたが、プラーナスタッフからのアドバイスから今回は時計を見えるところにおいて確認を行う事が出来ました。また、同じ姿勢で作業をするため、小休憩を取りストレッチや目を休める事で、疲れが緩和できました。

Q.今後就職するにあたって改善や心がけたい事は?
A.一度DVDチェックの業務で飛ばしてしまった工程があった為、今後はそのようなミスのないよう再確認を行っていきたいと思います。

Q.全体的な感想は?
A.指示をしてくれる方が丁寧に教えてくれる事や、環境的な面でもイヤホンで回りが気にならずに作業出来る事から、自分に合っている職場だと思いました。また、今回の実習を通じて一緒に働く人を確認出来た事が一番の収穫でした。

以上、Sさんの単独インタビューでした!

実習を通して職場環境や一緒に働く方、ご自分の得意不得意を再確認できた事が一番の収穫だったようですね。
Sさんの今後のご活躍を心から応援しています。
もちろん安心して長くお仕事が出来る様にプラーナもサポートもしていきますよー!

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。