第二回 プラーナ八戸同窓会

こんにちは、プラーナ八戸です。

今回は、先日行われた第二回 プラーナ八戸同窓会についてご紹介していきます。

プラーナ八戸では二回目となる同窓会ですが、今回は現利用者様も交えての開催となりました。
内容としましては、卒業者の方々には久しぶりとなるカリキュラムを実施し、就労時やプラーナ生活、その他の日常に役立つもような「問題解決トレーニング」というものを行いました。

その後カフェトークを行い、お菓子や飲み物を召し上がって頂きながらざっくばらんにお話をして頂きました。
お話をしていく中で、現利用者様から卒業者の方へ色んな質問が出ましたので一部をご紹介します。

Q.仕事をしていて楽しいことはなんですか?
Kさん:人とのコミュニケーションは苦手な方ですが、時間が経つにつれてだんだん打ち解けてきており、少しずつですがコミュニケーションを取る事が楽しくなってきています。
Nさん:私の仕事は携帯電話会社から委託を受けパソコンでチャットを使ったお客様対応業務です。最初はお客様や上司から注意されることが多く楽しいと思う事はありませんでしたが、今ではクライアントから表彰されたり上司から対応を褒められたりする事もあります。何より、お客様から「ありがとう」と言われることが、続けてきて楽しい、嬉しいと思う事です。

Q.休憩時の使い方を教えてください。
Nさん:ランダムに休憩をしても良いことになっているので、自分でルールを作り2時間仕事をしたら1回10分休憩をとるようにしています。小分けにして休むことで疲労を溜めないようにしています。

Q.プラーナの一番の思い出は何ですか?
Kさん:パソコンを使って全国のプラーナの方と中継で交流を取る事により、自分だけではなく全国に同じ想いをしている方々がいて頑張っているのを知り、視野が広がりました。
Nさん:プラーナフェスで変装をして楽しい動画を作った事が印象的に残っています。また、プラーナ生活で学んだことは、失敗をしてその分学べることがあるという事です。

また、卒業者から現利用者への質問もありました!
Q.今プラーナでどんな活動をしていますか?
Sさん:私はプラーナを利用して1年が経ち、体調や生活リズムも整ってきました。今後はハローワークに登録をして、就職活動に向けてさらに知識やスキルを上げていきたいと思っています。
Nさん:私は5月に登録をし、今では週5日通所することが出来るようになり体調や精神面を整えながら通っています。
Sさん:プラーナを利用して約1年です。最近では、職場体験等をして職業理解やスキルを磨いています。今はある企業にエントリーをしテスト待ちです。教養試験の為にニュースを見たりして対策をしています。
Sさん:私は一度体調を崩し3カ月ほど休養を取っていたのですが、復帰してからは来年2月に就職するという事を目標に掲げて日々頑張っています。

このように卒業者と現利用者で、色んなお話をする事が出来時間があっという間に過ぎていきました。

終了後の皆様は「卒業された方々から色んな知識やアドバイスを貰えてとても勉強になった」「初対面の方々ともコミュニケーションが取れて良かった」「緊張してあまり質問出来なかったが参加してよかった」などのお声を頂きました。

プラーナでは2カ月に一度のペースで同窓会を行っていますので、またご紹介していきますね。
プラーナからたくさんの就職者が出て同窓会がこれまで以上に賑やかになるように、スタッフこ一同れからも全力でサポートしていきますよー‼

就職した後にも、居場所があるっていいなぁと思われた方
一度見学やお話しに来てみませんか?
お問い合わせはフリーダイヤルから
0120-40-3229

~次に繋げる プラーナ八戸~

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。