グループワークから学べる就労スキル

こんにちはプラーナ八戸です。

今回はプラーナのカリキュラムで行っているグループワーク(集団活動)についてお伝えいたします。
プラーナ八戸でのグループワークは、複数人でグループとなり出されたテーマに対して意見を出し合い1つの答えを出す会議方式のものや、複数人でグループになり、出された課題を完成させる作業方式のものがあります。

グループワークをする事で身に付けられるスキルは以下の様なものがあります。
・コミュニケーション力
・チームワーク力
・主体性
・問題解決力
・ストレス対処法
(自分の体調、特性に合わせた行動のとり方を習得できる)

では、企業が働く人に求めるスキルを合わせて確認してみましょう。
・課題設定、問題解決力
・主体性
・チームワーク力
・実行力
・自己管理力
等が挙げられます。
プラーナでのグループワークで身に付くスキルと重なるところがありますね。

これを見ている方の中には「人と話たりする事が苦手」「大人数での活動に入っていく事が出来ない」「役割を探していくのが苦手」などと言う方もいるかもしれません。
そんな方にこそプラーナのカリキュラムを体験して頂きたいと思います。

はじめからグループの中に入って話や活動をする必要はありません、
今通われている利用者の方々の中でも、まずは離れたところから見学をする所から始まり、次のステップはご自分のタイミングでグループの中に入って話を聞く事から徐々に集団での活動に慣れていった方もいらっしゃいます。

グループワーク(集団活動)を通じてコミュニケーションスキルを付けたいという方は是非、プラーナのカリキュラムに参加してみてください。

 

 

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ八戸はサポートしていきます。

お気軽にご連絡ください。

 

◎お電話でお問い合わせの方0120-40-3229

◎メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。