職場体験実習㏌八戸缶詰株式会社

こんにちはプラーナ八戸です。
今回は職場体験実習についてご紹介いたします。

プラーナ八戸では昨年の11月末から5日間ずつ3名のご利用者様が「八戸缶詰株式会社様」にて職場体験実習をさせて頂きました。

八戸缶詰株式会社様では、缶詰やレトルト食品等の製造をされています。
今回の職場実習ではライン作業を体験させて頂きました。

業務内容としては、缶詰やレトルト食品のパウチをラインに流したり、洗浄した缶詰の水分を拭き取ったり、箱詰め等の様々な業務を体験させて頂く事が出来ました。

八戸缶詰株式会社様では、指導担当の方を決めて下さりいつでも質問や相談を出来る環境設定や、話易い同性の方をサポート役に配置してくださる等、沢山のご配慮を頂き心より感謝しております。

プラーナの支援としては、実習初日・中間・最終日に訪問しご本人や企業様の話を伺い、実習者や企業の方が不安にならない様サポートをします。

実習者の皆さんは初日は緊張している様子でしたが、日に日に環境や業務にも慣れ、手際が良くなり顔つきも仕事モードになっていくといった良い変化が見られました。

今回の実習を通して、実習者の皆さんの振り返りでは「自分に欠けている能力や落ちている能力を確認する事が出来た」や「5日間真面目に誠実に取り組む事が出来て良かった」「初めての就労経験だったが、体調管理をしっかり行い休まず通勤出来て良かった」等の声が聞かれており、とても有意義な時間になったと思います。

プラーナではこのように職場体験実習を積極的に行っています。
実習を行うメリットは、実践的な業務をする事により自分自身の得意・不得意、または職業業種の向き・不向きを自覚し良かった点や改善点の確認を行い今後の活動に役立てられる事です。

今回職場体験実習された3名の皆さんはとても良い体験をさせて頂きました。
改めて八戸缶詰株式会社様には御礼申し上げます。

~次に繋げる~
次に繋げるために、プラーナ八戸はサポートしていきます。
お気軽にご連絡ください。

◎お電話でお問い合わせの方
0120-40-3229
◎メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。