就職者へインタビュー(事務職)

こんにちはプラーナ八戸の川向です。

八戸も夏に近づき暑い日が増えてきましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
暑くなり始めは体が慣れておらず、うまく汗をかけないことから体温調節ができないこともありますので、熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さい。

プラーナのカリキュラムではストレスケアに加え、季節に応じた体調管理法もお伝えしています。こちらのブログでも同様の内容をご紹介していますので是非チェックしてみて下さいね。

さて、以前のブログで現利用者様へのインタビューをご紹介いたしましたが、今回はプラーナの訓練を経て「就職された方」へのインタビューをご紹介していきます!

インタビューさせていただいたのは、4月に事務職へ就かれたSさんです。
Sさんは、体調管理の一環でファイテンの健康器具を使用するために、週2、3日のペースでお仕事終了後にプラーナに足を運ばれている方です。

では、レッツインタビュー!

Q.初めての就職をして率直な感想を教えてください。
A.タイミングがばっちりだったなと思います。今までの人生の中で沈んだり、足止めがあったりわき道にそれたりと色々な事がありましたが、全てこのタイミングで今の職場に入る為にあったのだと思います。そう言えるくらい今の生活が充実しています。

Q.職場で意識している事はありますか?
A.わからない事は小さなことでもそのままにせず質問や確認をしています。自分で出来るミス防止策としては指差し確認も行っています。

また、挨拶も意識しています。入社当初は自分の部署の限られた人にしかしておらず、無言で来て無言で帰るような状態でしたが、それに違和感があり自分が機械になったような感覚でした。挨拶を意識するようになったきっかけは、別の部署の部長さんが毎朝私のところへ来て挨拶をしてくださった事です。挨拶をされることでコミュニケーションを 取るきっかけになるし、気持ちが明るくなりました。もう一つ行っているのが、毎朝30分前に出社し食堂でコーヒーを飲みながら、やる事リストをチェックする事です。このルーティンのおかげで安定した状態で仕事をする事が出来ています。

Q.プラーナでやっていて良かったと思う事はありますか?
A.大きく分けて三つあります。

・わからなければ確認する事

・一人で問題を抱え込まない

・作業面に関して効率アップをしていく事

ビジネスシミュレーションでの体験がとても役立っています。

Q.生活面で注意している事はありますか?
A.睡眠時間が足りないと仕事のパフォーマンスが落ちる事が分かった為、寝る前はスマホなどのブルーライトを浴びないようにしたりして睡眠時間を確保する事を重視しています。

また、部屋にいる時が一番リラックスできるため、部屋の掃除をして過ごしやすい環境を作っています。

以上、Sさんへのインタビューでした!

入社後2ヶ月になりますが、お仕事に対して真摯に向き合う姿勢が素晴らしく、私も見習わなければと感じました。

プラーナに通所しての訓練は卒業しましたが、就職後は定着支援という形で、この先もずっとSさんを応援していきますよ!

定着支援についてはまた後日詳しくお伝えしますね。

 

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ八戸はサポートしていきます。

お気軽にご連絡ください。

 

◎お電話でお問い合わせの方

0120-40-3229

◎メールでのお問い合わせの方

info@prana-g.com

 

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。