笑顔で健康改善!

こんにちは。プラーナ八戸の檜﨑です。

先週に比べ一気に気温が下がり朝晩と冷え込んでいますが、皆様体調はいかがでしょうか?

体調、気温に合わせた服装で外的要因の体調管理に努めていきましょう。

さて、皆さんは最近【笑顔・笑う】を常に意識して生活していますか?

実は【笑顔】になる事や【笑う】事で、自身の心身以外に相手の方へも良い影響を与えている事をご存じでしょうか?

笑顔になる事笑う事で、ストレス解消に良いと一度は聞いた事があると思います。

そんな【笑顔・笑う】事について、ストレス解消の他にどんな効果、効能があるのか見ていきたいと思います。

・免疫力がアップ
 笑う事で「ナチュラルキラー細胞」がパワーアップし身体を守ってくれます。

・脳の活性化
 海馬へ血流が流れ記憶力アップ。
 アルファー波が出てリラックス効果をもたらしてくれます。

・ストレス解消
 副交感神経が優位になる事で身体はリラックスしていきます。

・笑顔の伝染効果
 人の笑顔を見ると味方だと区別し幸福感を得られる様になっています。

・つくり笑い
 つくり笑いをするだけでも自然の効果と同等の役割があるとされています。

・幸せな気分にさせる効果
 最強の幸福ホルモン「セロトニン」の分泌量が増える事で幸せな気分になりま
す。

・ポジティブになる
 最強の幸福ホルモン「セロトニン」には思考をポジティブにさせる事ができる。

・睡眠の質を高める効果がある
 セロトニンの上昇で睡眠の質を高める事ができます。

・好感度を上げる
 笑顔でいると周りの人に好感を与え、親切に見えるだけではなく能力がある人に映るという研究結果も出ています。

・アンチエイジング効果
 笑顔で身体も心もリフレッシュしていく上、血行が良くなることで肌が若返り、活力にも満ちて来ます。

・寿命が延びる
 笑顔を作ることで思い込みやストレスから解放され、リラクゼーション効果が高まり寿命が延びると言われています。

・肌のたるみやシワの予防効果
 笑顔を心掛け絶えず表情筋を鍛え続けて行くことで肌のたるみは改善されて行きます。

いかがでしたでしょうか?

笑顔、笑う事で様々な効果がある事を知れたと思います。

皆さんは、最近どんな事で笑ってどんな事で笑顔になっていますか?

ちなみに私は、ずっと続けていたサッカーを久々に呼んでいただい試合で、点を取り優勝出来た時には満面の笑みになりました。

趣味で笑顔になれたりテレビを観て笑ったりと様々な事で【笑顔・笑う】といった事ができると思いますので、是非実践してみて下さい。

プラーナ八戸のテーマは【笑顔】です。

スタッフの【笑顔】は皆さんの活力剤です。皆さんの笑顔は【プラーナ】の活力剤です。

一緒に笑顔の花を咲かせませんか?

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ八戸はサポートしていきます。

お気軽にご連絡ください。

◎お電話でお問い合わせの方0120-40-3229

◎メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。