【竹炭】効果

こんにちは。プラーナ八戸の檜﨑です。

11月も残り10日で、12月は目前。

気温の変化で体調管理が難しいですが、衣類の調節や食事、運動、睡眠を心掛け、体調を崩さず元気に残りの日々を過ごして行きましょう。

さて、皆さんはどのようなリラックス方法をお持ちでしょうか?

リラックスが出来る方法を一つご紹介したいと思います。

それは「竹炭」です。

竹炭はそのまま名前で分かるように竹で作られた炭です。

竹炭は、木炭に比べ高い吸着性があり高い効果が期待出来ると言われております。

そんな竹炭には様々な効果があります。

どのような効果があるのかみていきましょう。

【竹炭の効果】

その一 【消臭効果・調湿効果】

竹炭には、とても小さな穴が複数空いておりその穴に空気が通ることで、空気に含まれている臭い成分や水分などを吸着し、消臭効果や調湿効果を得ることができます。

その二 【殺菌効果】

ばい菌の多くが弱酸性を好みますが、竹炭は弱アルカリ性からアルカリ性なので抗菌抑制作用があるとされています。

この抗菌抑制作用により、生臭さの原因であるトリチルアミンを吸着することに優れています。

その三 【浄水効果】

お風呂に入れることで塩素やカルキを吸着してくれ、お風呂のお湯をなめらかにする効果が期待できます。

アルカリ性の竹炭を入れることで、肌に良いとされているアルカリ温泉と同じような効能があるお風呂にもなります。

また、飲料水に竹炭を入れると吸着力によって水が綺麗になり、しかも竹炭に含まれるミネラル分が出て、手軽にミネラルウォーターを作ることもできます。

その四 【シックハウス対策】

リラックスできるはずの自宅で、シックハウスによって悩んでいる人もいるでしょう。

そんな人も、竹炭の高い吸着力によって、アレルギーの原因となっている化学物質を吸着してくれます。

その五 【マイナスイオンの効果】

竹炭にはマイナスイオンが出ていると言われています。

マイナスイオンには癒しの効果があることをご存知の人もいると思います。

自然の中にいると誰でも癒されますが、これはマイナスイオンの効果が理由の一つです。

部屋の中に竹炭を置くことでマイナスイオンが出て癒し効果を得ることができます。

その六 【快眠効果】

マイナスイオンによってリラックスすることで快眠効果も得ることができます。

ストレスが溜まっているときの眠りは浅くなりますが、リラックスしての睡眠は深く、質の良い睡眠がとることができます。

枕元に置くと良いとされています。

いかがだったでしょうか?

様々な効果がある竹炭ですが、ホームセンターや専門通販サイト、100均にも販売していますので、探されてみてはいかがでしょうか?

竹炭は、お部屋などに置きインテリアとしても良いと思いますので、是非、竹炭を活用されリラックス空間を自宅に備えてみてはいかがでしょうか。

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ八戸はサポートしていきます。

お気軽にご連絡ください。

◎お電話でお問い合わせの方0120-40-3229

◎メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。