【免疫力UPに効くツボ②】

こんにちは。プラーナ八戸の檜﨑です。

12月も残り3週間となりました。

寒さも続いておりますが、みなさん体調は崩されておりませんか?

そろそろ年末恒例大掃除ですね。

少しずつ掃除をしていきましょう。

さて、前回は【免疫力UP 私生活編】をみなさんにご紹介してきましたが、

今回も免疫力UP足ツボ第二弾をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するツボは…

【疲労に効く】湧泉(ゆうせん)

字のごとく、体力や気力が泉のように湧き出してくるツボです。全身のスタミナをつけ、体のだるさや疲れを解消します。

【ツボの場所】

土踏まずの前の方で、足の指を曲げた時に一番へこむ場所。

続きまして…

【冷えに効く】気海(きかい)

全身の血流を促し、体を温めるツボです。「気=エネルギー」「海=集まる」という意味で元気の源ともいえる場所です。

【ツボの場所】

おへそから約指2本分下。

ご紹介した2つのツボを心地よいと感じる程度に温めるのがコツです。

その他に痛気持ちいいくらいの強さで5秒くらいキープしてみると良いです。

これから寒さが厳しくなってきます。

是非、皆さんツボを刺激し免疫力をアップさせ体調改善と体調管理をしてみてください。

次回も免疫力アップに効くツボをご紹介したいと思いますので、お楽しみに!

プラーナでは、トップアスリートも愛用、使用されている【ファイテン Phiten】とタイアップを組んでおります。

日頃の疲れや健康維持に使用するソラーチやメタルシャワーの器具をファイテンスペースへ設置しており、プラーナを利用される方はいつでも使用する事ができます。

プラーナのカリキュラムと健康器具の両立で体調管理もOK!

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ八戸はサポートしていきます。

お気軽にご連絡ください。

◎お電話でお問い合わせの方0120-40-3229

◎メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。