新年の始まりは生活リズムを要チェック!

皆さん、こんにちは!プラーナ八戸の髙橋です。

年末年始、いかがお過ごしでしたか??

今年は新型コロナウイルスの影響で、年末年始はどこにも行かず自宅でゆっくり過ごされた方もいらっしゃるかと思います。

ゆっくり過ごしたお正月、お仕事が始まり急に生活リズムが変わったことで体調を崩してしまう方も少なくないこの時期。

ぜひ、生活リズムを振り返っていいただき、年末年始で乱れてしまった場合は早めに整えていきましょう!

【お正月に生活リズムが乱れる原因は?】

①普段とは違う特別な食事(正月料理など)が増え、 食事の内容に偏りが出て食事のバランスが悪くなる。

②夜更かしをしたりダラダラ過ごしたりすることが多くなり体内時計が乱れる。

では、どうやって戻していけばよいのでしょうか……???

●日光を浴びて体内時計を戻しましょう!

→家にこもってばかりだと体内時計がずれてしまいます。 1日1度は日中に外に出て太陽の光を浴びるようにしましょう。

 ●睡眠時間を整えましょう!

→夜更かしをしたり、起床時間が遅くなったりと生活リズムが乱れやすくなります。 早寝早起きを心がけましょう。

 ●バランスの良い食事を!

→おせちや飲み会での食事は食べる量が増え、主食や主菜に偏りがちです。 食事のバランスを考えて主食・主菜・副菜が揃った食事にしましょう。

ぜひこの3つのポイントを意識していただき、生活リズムを整えることに役立てていただければと思います!(^^)

プラーナ八戸では、生活リズムについてのお悩みなどの相談も随時、対応しております。

「どうやって生活リズムを整えていけばいいんだろう…」と不安な方もいらっしゃるかと思います。

ご安心ください!そんなお悩みにもスタッフが寄り添い、サポートさせていただきます!

~次に繋げる~

次に繋げるために、プラーナ八戸はサポートしていきます。

お気軽にご連絡ください。

◎お電話でお問い合わせの方0120-40-3229

◎メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。