【避難訓練】備えあれば憂いなし。

プラーナ宮崎より

今の季節、空気が乾燥して火災が起きる件数が増えてきます。

そこで今回は火災を想定した避難訓練2部構成で実施しました。

一部は、施設内で火災が発生したという設定で避難訓練。

二部は、宮崎市南消防署へ行き、消防士のご指導のもと水消火器を使用しての消火訓練

初めて消火活動をされる方、以前働いていた時に経験のある方、

いずれもしっかりと取り扱い手順をききながら実践されました。

こうした訓練を重ねる事で、いざという時に少しでも落ち着いて行動できるようになります。

また、消防士の方から緊急車両についても丁寧に説明頂きながら、見学もさせていただきました。

先週、国内で大きな火災事故が発生したという事で、

ご利用者の皆様も終始真剣な表情で取り組まれました。

そして働き始めた時には

「自分の身を守るだけでなく、お客様の安全も考えなければいけなくなる」

という気付きにもつながっていました。

 

今回の訓練を通して、いざという時の対応も学ぶ事ができましたが、

やはり火事を起こさないようにしなければいけないという意識の芽生え

今回の訓練の一番の収穫になったようです。

 

プラーナ宮崎ではこのように定期的に避難訓練を実施し、

いつ起こるかわからない災害に備える事の大切さを実感できる機会を設けています。

【0985-52-4310】

次に繋げる

プラーナ宮崎

宮崎市東大淀1-3-45

OMCビル4階

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。