2018年を振り返って

プラーナ宮崎より

今年も残り1週間。

『今年も無事に1年を終えることが出来ました』

という思いを込めて

先日プラーナ宮崎では【神社巡り】を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、正しい参拝の仕方を知っていますか?

 

事前に雑学の時間にて「正しい参拝の仕方」を学びました。

1:鳥居をくぐる前には衣服を整え、軽く会釈してから境内に入ります。

2:参道は中央を避け、ゆっくりと歩きます。

3:手水舎で手水をとり、心身を清めてからご神前に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

4:軽く会釈をしてから賽銭箱に賽銭を入れ、鈴を鳴らして

「二拝二拍手一拝」の作法で拝礼し、軽く会釈をして退きます。

 

 

 

 

 

 

 

5:帰る際も、来たとき同様に中央を避けて参道を歩き、

中に向かって軽く会釈をしてから鳥居を出ます。

 

普段何気なくお参りしている方もいらっしゃると思います。

手水や二拝二拍手一拝の仕方も手順が細かく決まっています。

初詣に行かれる方もいると思うので、参拝の仕方を

ちょっと気にかけてみるのもいいかもしれませんね。

 

また1年の振り返り行いました。

皆さん、1年間を振り返り自分の出来たこと、

できなかったことを素直に振り返られていました。

来年の目標も決められ、

新たな気持ちで新年を迎える準備をされていました。

 

プラーナ宮崎は28日まで開所しております。

今年も最後まで全力で支援させていただきます。

【0985-52-4310】

次に繋げる

プラーナ宮崎

宮崎市東大淀1-3-45

OMCビル4階

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。