第11回家族会のご報告

7月21日(土)に、町田パリオにて第11回家族会を開催致しました。

今回は「想いは同じ、先輩家族から学ぼう!」というテーマのもとに、おこなわれました。

プラーナを利用されている方のご家族でも
ご本人と「どのように接したらよいか」や
「声をかけるタイミングが難しい」といったお悩みを持たれる方も
いるかと思い、先輩ご家族が取り組まれた事などを聞く時間を設けています。


当日は、プラーナ湘南のご家族の方2名に代表として
前に出てもらい、体験談を踏まえたお話しや
他のご家族からの質問などに答えて頂きました。

それらを聞いて
「生の声が聞けて、自分の姿・立ち位置がわかった」
「大変勉強になった」
「プラーナ卒業後の事など大変参考になった」
「アプローチや関わり方など簡単ではないからこそ一人では抱えない勇気が必要かと思った」
といった感想が聞かれていました。


その後は、ご家族同士での交流をはかりながら
日頃の想いや悩みなどを共有して頂きました。
ご家族の悩みや疑問を壁に掲示したものを見て
「悩んでいるのは自分だけではないと心がほぐれました」といった
気持ちでお帰り頂けたご家族もおられ、スタッフ一同も嬉しく感じております。

合間の時間には
プラーナ湘南の利用者の方が作成した
「ご家族に向けたメッセージ動画」を上映しています。
日頃、プラーナでどのようなカリキュラムをおこなっているのかを
メッセージ動画を通して知って頂ける機会となりました。

猛暑の中、家族会に足を運んで頂いた
ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

今後も、プラーナを利用しているご家族同士が心を通わせ合いながら、
笑顔で次に、その次に繋げてゆける場となれば幸いです。

次回の家族会は10月20日の開催予定となりますので
またのご参加をお待ちしております!

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。