最近あった初めての経験

気づけば前回の更新から2週間以上経ってしまいました。
もっと定期的に書けるよう、頑張りたいと思います!

***************************************************
DSC_1517

DSC_1518

最近友人から誘いを受け、初めての経験をさせてもらったので今日はその事について書きたいと思います。

みなさん、『ブラインドサッカー』というスポーツはご存知ですか?

簡単に説明すると、視覚に障がいを持った方がプレーできるように考案されたサッカーの事を言います。

私の友人は、とある強豪クラブチームで【ガイド(コーラー)】(自分のチームが攻めている場面で、ゴールの位置と距離、角度、シュート
のタイミングなどを声で伝える役割の人)を務めているのですが、私の自宅近所の大きな公園で大会があった事もあり、わざわざ誘ってくれたのです。

不肖ながら私も小学生の頃、女子サッカーチームに入っていたのですが、どんなスポーツなんだろう?とワクワクしながら日差しの強い中 会場に向かうと、そこには想像以上の光景が。。。!!

日本代表でもあるプレイヤーもいたのですが、本当に目が見えないのだろうかと疑ってしまうくらい激しいプレーの連続!そして華麗なテクニック!!どの方も表情がいきいきとしており、胸が熱くなるような本当に本当にいい衝撃を受けました。

普段であればこの暑い中、近所とはいえサッカーを観に外出なんてしなかったのですが、友人の誘いがあったから断るのも申し訳ないし・・・という理由以上に、「あそこの公園にあまり行った事がないし、行ったら何か面白いことがあるかな?」「ブラインドサッカーってそもそもどんなスポーツなんだろう?」といった興味・関心を持てたからこそ、いつもと違う状況に飛び込めたのだと思います。
日常生活において、駅から家まで帰る道のりなど ある程度決まっていると思いますが、「今日はこっちの道を使って帰ってみようかな」と気分でこのような事をしてみると、今まで気が付かなかったことや発見がきっとあるのではないでしょうか。

※写真が小さく分かりづらくてすみません。
 もし興味があれば、Youtubeで検索して頂けると臨場感溢れるプレーが観れますよ!

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。