協力し合った金曜日

DSC_0442

5/27(金)のレクリエーションでは、

2つのグループに分かれて活動を行いました。

*6月の花の折り紙制作グループ

前回制作して頂いた【藤の花】の折り紙が素晴らしい出来栄えだったので、今回は【紫陽花(アジサイ)】を皆様に作って頂きました。

ゆっくり落ち着いた雰囲気の中で「何色の折り紙をどれだけの量を折るのか」「色のバランスを考えて、どのように壁に貼り付けるのがいいか」など、利用者さん主導で簡単な打ち合わせをし飾りつけまで行って頂きました。皆さんのおかげで、施設内がパッと明るく華やかに!

次回は7月。どんなお花を作るのかお楽しみに!!

 

*観葉植物の鉢の植え替えグループ

土を触りたいという方、体を使った作業がしたい方、色合いなどを考えたりデコレーションに興味のある方など、計10名もの方々が植え替え作業を希望し、手伝ってくださいました。色合いを考えたり、植物の向きを考えたり、周りと関わり合いながら皆楽しそうに協力して作業をしてくださいました。

初めてこのようなガーデニング体験をしていただいたのですが、「皆で作ったものが一つの作品になるので、とても充実感があった。」等の感想があり、協力し合って一つのものに取り組む楽しさを皆さんに味わって頂くことができたのではないかなと思います。

両グループともに、お疲れ様でした。いつもありがとうございます!!

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。