第8回家族会を開催いたしました

2017年10月21日に、第8回目となる家族会を開催いたしました。

家族会では、現利用者様だけでなく、卒業された方のご家族様も参加いただける交流会として開催しています。

 

入口受付にはキレイなお花がお出迎え。

更に各事業所のカリキュラム内で作成した資料や、ポスターなどを掲示し普段の活動内容がわかるようなスペースをご用意しました。
また、プラーナスタッフが、どうのような目的や目標を持って支援をしているかなどをご覧いただけるように、スタッフのポスターも掲示いたしました。

 

そして、代表取締役社長 髙橋からの挨拶からはじまります。
相模原施設長からは、定着支援についてのプレゼンを行い、就職後に行う支援についてのご理解を深めていただきました。

 

~相模原施設長 平野のプレゼンの様子~

 

そして、ここからは普段行っているカリキュラム体験をしていただくということで

「Wake up」で軽いストレッチと腹式呼吸・胸式呼吸を実際に行っていただき、身体を目覚めさせ
「コミュニケーション」では、テーマを設け、ご家族様同士のコミュニケーションをとっていただきました。

~相模原スタッフによるカリキュラム体験~

 

はじめは緊張されていた皆様も、少しずつほぐれていき、笑いがあふれる場となりました。

 

最後にプラーナフェスでサプライズ企画として、『ご家族様からのメッセージ』を撮影させていただきました。
ご協力ありがとうございました。

 

また、開催頻度を増やしてほしいという、嬉しいお声もいただいております。
次回の開催も、皆様に楽しんでいただけるような企画をしていきたいと思います。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。