HAPPYマインド!

こんにちは。相談支援員の水野です。

冷え込みが強まり鍋が美味しく感じる季節になりました。

風邪などひかないように栄養をとり、冬本番に備えて免疫力をつけていこうと思います。

今日はHAPPYマインドと言うカリキュラムをご紹介いたします。

HAPPYマインドは、就職や社会で役立つスキルや体調管理、生活改善など・・・

様々な内容を週替わりでお届けしています。

職員も週替わりで、それぞれの得意な切り口でカリキュラムを進行しています。

私の場合は、コミュニケーションのスキルアップに役立つアサーション

体調管理・生活改善に役立つ睡眠・食事・運動のテーマを中心

パワーポイントを使用しながらお伝えしています。

内容確認後は、グループワークでコミュニケーションをして頂いています。

先日の内容は「生活習慣病」でした。

生活習慣病」とは、食生活や運動習慣、喫煙、飲酒などの

生活習慣によって引き起こされる病気の総称です。

生活習慣病」に関連する病気として、

日本人の死亡原因のトップを占めるがん、心臓病、脳卒中があります。

他にも糖尿病、高血圧症、高脂血症、肥満症などの様々な病気が挙げられます。

豊かで便利な現代社会の中で自分を甘やかして不規則な生活を続けていると、

人間本来の活動が少しずつ歪んできます。

バランスの良い生活習慣を確立するためにも食習慣に気を配り、

適度な運動を習慣づけて「生活習慣病」を予防していきたいですね!

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。