企業実習の振り返り!ご本人にインタビュー

相模原スタッフの中嶋です✿

11月7日は立冬でしたね!

日差しがぽかぽかしており、日中は丁度良いかなと思う日が続きましたが

本日の相模原は天気は雨でちょっと肌寒いです。

室内は暖房をつけ始めるころなので

乾燥対策(水分補給、ハンドクリーム、マスク着用など)も、してください。

さて、本日は

先日企業実習(2週間)に行かれたO氏のご報告です!

(木)のキャリアトレーニングにて下記についてお話しをお伺いしました。

 

Q実習中の服装や通勤で気を付けたことは?

  A清潔感や身だしなみを気を付けたそうです。

  電車通勤の心配もありましたが、工夫をされ少しずつ慣れてきているそうです!

Q実習前に気を付けたり、意識したことは?

 A体調管理をいつも以上に気を付けたそうです。

  お勤め中も規則正しく生活するためにも体調管理はやはり大事なんですね。

Q行った業務と、そしてどんな印象をもちましたか?

 Aデータ入力、書類整理、検品等

  実際に作業することで、自分の得意なことが明確になり自信につながっているようです。

  また、配慮していただきたい点や自分自身で解決できることがより明確になり

  双方にとって働きやすい、配慮しやすい環境が整うようです。

Q実習を振り返って(反省点) 等

 A今回作業を行う際、プラーナのカリキュラムで学んだPCスキルや作業効率アップの工夫、

  発信すること等を活かしながら過ごせたとのことです!

  また、スタッフも立ち会い、過集中を避けるために企業様と

  時間や勤務スタイルをご相談させていただくことができました。

 

実習時は初日と最終日に同行させていただき、スタッフも企業様とお話しさせていただきながら

職場環境や配慮していただきたい点を整理していきました。

ご自分で解決していただいたこともあれば、

ご本人とスタッフ・企業様とで打合せを行い解決していくこともあります。

 

今回、キャリアトレーニング時に貴重な体験を皆さんに共有していただき

これから就職活動される方々にとって、とても参考になるお話しだったと思います!

ありがとうございました。

 

プラーナでは、

就活・就労関係のスキル、また就労するにあたり体調を整えていくスキル、

セルフケアできるスキル等をお伝えしております。

今後も次に繋がっていけるよう全力でサポートさせていただきます!

 

まずは、寒くなってきますので

風邪を引かないように予防していきましょう。

 

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。