カリキュラム「プランチ」

こんにちは、スタッフの落合です。

今日は冬至でしたが、皆さまご存知でしたか?

冬至は一年で最も昼が短く、夜が長くなる日です。

一陽来復といって、冬至を境に運気が上昇するとも言われています。

冬至には「ん」がつくものを食べると「運」を呼び込めると言われています。

一番有名なのはかぼちゃですね。

かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富で栄養面でも優れ、風邪予防にも効果的です。

季節を感じながら食べ物を選ぶ、食事をするというのは

日々の生活をていねいに暮らす、とてもすてきで幸せなことだと思います。

 

さて、プラーナ相模原では土曜日に「プランチ」というカリキュラムがあります。

プランチはプラーナランチの略で、会社の会食をシーンを想定し、

会話を楽しみながら食事をするカリキュラムとなっております。

 

ただ食事をするだけでなく、2つの行動を意識していただくようお伝えしています。

①みんなで会場設営や配膳をすることで、周りの様子を見て自主的に行動する練習をすること

仲間と協力して行動をすること

また、コミュニケーションだけでなく、仲間と食べるペースを合わせていくこともお伝えしています。

 

その日のお弁当のメニューのことを話題にしたり、

1週間のカリキュラムのことを振り返ってお話しされたり、

みなさんがそれぞれ最近興味を持たれたことや好きな事、プライベートでの出来事について・・・

いつも話題はつきず、食事を召し上がりながらも、皆さま楽しそうに過ごされています。

 

今日は年内最後のプランチでした。

また来年もプランチでご一緒するのを楽しみにしております。

ぜひ、年末年始のお休み中のことなどお聞かせくださいね。

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。