HAPPYマインド

 

みなさん、こんにちは相模原スタッフの佐藤です。

今回は職場や社会で役立つスキルをお伝えするカリキュラム

相模原ではHAPPYマインドと言う名前になります。

こちらのカリキュラムの内容を紹介をします。

 

みなさんはどんな環境の職場で働きたいですか?

 

コミュニケーションが活性化している職場では、

従業員同士が安心して業務に取り組むことができ、

「言いたいこと」が言えると、お互い信頼関係が生まれます。

信頼関係が構築されている職場では、ストレスもなくとても働きやすいのです。

 

そこでコミュニケーションを活性化する為に重要なことは、

相手を知ることです。

相手のことを全く知らない状態よりも、より良く知っている関係性の方が

コミュニケーションがとりやすくなるのは明らかです。

 

相手を知るために良いところをほめる!

ほめるためには 「ほめる言葉」 を知ろう!!

ほめる達人検定より問題を抜粋して取り組んでいただきました。

自分がほめられると嬉しい言葉を30個書き出しました。

更には、短所を長所に言い換える、リフレーミングについて考えていただきました。

 

気まぐれだ」って自分は言われるけど・・・・

発想力が豊かって言われたら、なんだか気分がいいなぁ~」って思うように

普段何気なく使っている言葉には、相手を喜ばす要素がたくさん含まれています。

是非、相手を 「ほめる言葉」 に言い換えていただき、

お互いの良いところを認め合い、

ほめられたら、

感謝の気持ちで「ありがとう」ってお礼を伝えると

幸せの気持ちが広がり循環します。

幸せの気持ちが増えると、

自分自身の気持ちも安定させ、

人に対する気持ちさえも変えてくれ、

より良い人間関係へと繋がっていくのです。

 

次回のHAPPYマインドは

ストレスマネジメントについて

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。