アシスタントIさん(障がい者雇用)の近況報告2

こんにんちは!相模原スタッフの落合です。

年が明けてからあっと言う間に2ヶ月が過ぎ、今日から3月になりましたね。

最近温かい日もありますが、季節の変わり目は気温差にも波がありますので、

みなさま風邪などお気をつけくださいね。

 

さて、今回は相模原スタッフのアシスタントIさんの近況についてご紹介いたします。

現在、ほとんどお休みされることなく、落ち着いて仕事に取り組まれています。

どんなお仕事に取り組まれているのか、Iさんにコメントいただきましたのでご紹介いたします。

 

皆さん、こんにちは。アシスタントのIです。

入社して11か月が経ちました。体調も大きく崩すことなく過ごせております。

 

今回は私の1日の業務の流れをお伝えしたいと思います。

朝は9時半に出社して、まず来客の有無や外出など一日の動きをスタッフと共有します。

毎日必ずやる仕事内容として、シンクやトイレで使用したタオルの洗濯と

施設内の清掃や植物の水替えをしています。

毎月行う業務では、月初に利用者様に実績記録票の捺印をお願いし、確認をしています。

15日からは実績記録票の入力が始まり、この業務は月末までほぼ毎日取り組みます。

 

来客の予定がある日にはご案内やお茶出しもしております。

年間を通してイベントも多いので、出席者の確認作業や案内文書の郵送、

お菓子の袋詰めなどをしております。

この他にもたくさんの業務を行っておりますが、日々内容が変わります。

 

業務に慣れ、余裕もでてきたので今月から小休憩の時間が変更になりました。

1時間毎に10分の休憩を入れていましたが今は90分に10分の休憩に変わりました。

その分、集中しやすくなり時間もさらに早く感じるようになりました。

集中しやすくなった分、過集中になり疲労も出やすいので過集中にはとても気を付けています。

 

まだ休憩のタイミングに慣れない部分もありますが順調に続けられそうです。

体調の波は多少ありますが、順調に勤務できていると思います。

1年経つと余裕も出てくると思いますが、

初心を忘れず今後も努めて参りますのでよろしくお願い致します。

 

アシスタントI

 

私からIさんに1日のスケジュール確認やお願いしたい仕事内容などを伝えているのですが、

一つ一つ着実に、次に繋がるよう仕事を覚え、日々取り組まれています。

Iさんの今後の活躍にも期待し、私も共に成長してまいりたいと思います。

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。