公開講座に参加してきました!

相模原スタッフの中嶋です✿

すっかりポカポカで、桜のつぼみも膨らみつつありますね。

 

さて、この度

特定非営利活動法人エヌピーオーかむ/地域活動支援センターカミング様主催の

日中活動系サービスを知ろう~人生いろいろ 作業所もいろいろ~ にて

就労移行支援事業所の説明を代表して説明させていただきました。

当事者の方やご家族の方、関係機関の方など多くの方に聞いていただき

“就労移行支援とは”

“プラーナとは”

を、知っていただく機会になりました。

ありがとうございます!

また、多くの関係者の方々と情報交換や質問を聞くことができる場ともなり、

今後のご支援する際のパワーになりました。

 

 

 

また、今回・・・!

プラーナ相模原のご利用者様の中から2名、

代表して、皆様の前で語っていただきました!

S氏とT氏です✿

 

 

インタビューは6つさせていただきました。

少しご紹介させていただくと・・・

 

 

Q最初はどのくらいのペースで通所を始めましたか?

S氏「週2からです。その後一カ月ごとに日数を増やしていきました。」

T氏「週5日午前中から通所いたしました。」

★ペースはそれぞれの体調や状況に合わせて決めることができます。まずは焦らず、過ごしていくことが大切かもしれませんね

 

 

Qプラーナに来る前と来た後の就労移行のイメージはいかがですか?

S氏「訓練が厳しく、怖いイメージでした。今は皆さんやさしく、過ごしやすい環境です。」

T氏「PCができないと入れないと思っていました。でもそうではなく、PCが出来ないところからでも自分のペースで様々なことを身に付けることができました。」

 

 

Qこれからどのように過ごして就労を目指しますか?

S氏「自分のペースとリズムを大切にして、永く勤められるようにしたいです。そして、一般就労を目指したいです。」

F氏「体力を維持し、PCカリキュラムでの発表などで自信をつけ、秋ごろには一般就労を目指していきたいです。」

★目標に向けて、前進できるよう、スタッフ一同ご支援させていただきます!

 

 

堂々と発表されており、お二人の成長を感じました。

今回はS氏とT氏でしたが、今現在成長し、前進されている方は大変多いです。

前進する皆様をサポートさせていただきます。

前進するだけではなく、時に立ち止り、自分自身を見つめ直したり、ちょっと休憩することもとても大事なことです。

そんな皆様を今後ともサポートさせていただきますので、自分のペース・自分のリズムで過ごしていきましょう。

 

本日はお疲れ様でした。

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。