定着支援について

こんにちは!相模原スタッフの落合です。

暖かい日が続き、昨日東京都心でも桜の開花宣言がされましたね。

今から桜が満開になるのが楽しみですね!

 

現在、私は就労支援員として、カリキュラム実施以外にも職場への実習同行卒業生の定着支援も行っております。

就職されて半年から3年以内の定着支援サービスをご利用中の方を主に担当させていただいております。

定着支援サービスをご利用中の方とは毎月1回、約30分~1時間程度の面談をしております。

プラーナにお越しいただくこともあれば、

私が企業へ訪問し、企業担当者様も交え、面談させていただくこともあります。

 

面談の内容としては、睡眠や服薬など体調について仕事内容や職場環境について

その他お休みの過ごされ方などをお伺いしております。

就職して半年ほど経つと、お仕事にも慣れ、生活リズムも安定される方が多く、

もっとできる仕事を増やしていきたい、勤務時間を延ばしていきたいと考えられる方もいらっしゃいます。

永くお勤めしていく上で、頑張りすぎていないか、無理をされていないか、職場で困っていることがないか、

面談を通してお話を伺っております。

また仕事の事だけでなく、プライベートでの人間関係や出来事で悩まれていたり、気がかりにされていることもあるため、

お話ししていただける範囲で相談を受けることもあります。

 

今後、卒業生の皆様の様子もブログでお伝えできればと考えておりますので、

どうぞお楽しみにしていてくださいね!

 

プラーナ相模原 042-707-7013

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。