利用者様インタビュー! 職場実習編

みなさん、こんにちは!相模原スタッフの落合です。

障がい者雇用では就職活動を進めていく中で、職場実習を体験することがあります。

実際の職場でお仕事に取り組むことで、職場の雰囲気や仕事内容を理解するきっかけとなります。

今回は、先日職場実習を終えたご利用者Tさんに職場実習についてお伺いいたしましたのでご紹介いたします!

***********************************************************************************

Q1. 職場実習は何日間でしたか?

9日間です。(期間は2週間、稼働日で9日間です)

Q2. 実習中の勤務時間や休憩時間は何時から何時まででしたか?

1週目は9時30分~15時30分、お昼休憩は12時~13時
2週目は9時30分~17時30分、お昼休憩は12時~13時(12時55分には着席)
2週目のみ、15時~15時10分まで10分休憩がありました。

Q3. 実習中はどのような仕事内容を取り組みましたか?

タイピング アンケート入力
内トンボカット・のり付け
事務用品や封筒など印刷消耗品の補充・納品
ビラ・教材運び
雑紙の仕分け・段ボール詰め
ホワイトボードマーカーの箱作り・補充
POP作成
販促物の片付け 
折り紙
ゲラ廃棄
クリアファイル仕分け

Q4. 実習中はどのような服装でしたか?

スーツのズボン、上はブラウス、セーターなど。足元はスニーカー。

Q5. 実習中で難しいと感じたり、悩むような場面はありましたか?

Excelへの数字の入力で少し時間がかかりました。
内トンボカットは定規を使いながらカッターで紙をきるのですが、切り取り線からずれないよう切るのが難しかったです。

Q6. 実習中、楽しいと感じたり、嬉しいと思うような場面はありましたか?

アンケートの入力が慣れると楽しかったです。
事務用品(ふせん、スティックのりなど)の補充作業が楽しかったです。
食堂がおいしかったです。自販機が安かったので嬉しかったです。
指示された事をメモに取っていたら、褒められたので嬉しかったです。

Q7. 実習中、体調はいかかでしたか?体調管理で気を付けていたことはありますか?

早めの就寝をしました。翌日に残さないためです。

Q8. 実習中、プラーナのカリキュラムで役立ったことはありましたか?

ビジネスシミュレーションでのパソコン入力時の休憩の取り方です。

Q9. 実習を経て、もう少し身に付けたい、意識していきたいと思ったことはありましたか?(スキルなど)

パソコン入力(タイピング)をもう少し早く出来すようになれればと思います。
SSTで習ったクッション言葉をもう少し意識できれば良いかなと思います。

Q10. 最後に、実習を終えた感想をお願いいたします。

通勤の練習が出来たので、実際に働く時のイメージが出来ました。
職場の雰囲気が分かったので良かったです。
実際の仕事を体験させてもらえたのが良かったです。

***********************************************************************************

私、振り返り面談で企業の方へ面談に伺いましたが、

Tさんとても表情明るく、生き生きと実習に取り組まれていました。

この内容以外にもたくさん経験し、得られたものがあると思います。

ぜひ、自信につなげていただければと思います。

これから先もしっかりサポートしていきますので、一つずつ一緒に前進していきましょう!

次に繋がる 

プラーナ相模原 042-707-7013

 

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。