利用者様インタビュー!職場実習編

みなさん、こんにちは!相模原スタッフの落合です。

梅雨に入り、ぐっと気温が下がりましたが、みなさん体調は崩されていませんか?

無理はせず、ご自分のペースを大切に過ごしてくださいね。

 

さて、今回は先日職場実習を終えたご利用者Oさんに、

職場実習についてお伺いしましたのでご紹介いたします!

障がい者雇用では就職活動を進めていく中で、職場実習を体験することがあります。

実際の職場でお仕事に取り組むことで、職場の雰囲気や仕事内容を理解するきっかけとなります。

ぜひ、職場実習ではどんなことをしているのか、気を付けていたことなど参考にしてくださいね。

****************************************************************************************************

Q1. 職場実習は何日間でしたか?またどのような会社(業界・業種)での実習でしたか?

7日間でした。

水曜日はお休みで、1週目は火、木、金曜日の3日、2週目は月、火、木、金曜日の4日でした。

Q2. 実習中の勤務時間や休憩時間は何時から何時まででしたか?

勤務時間:9時~15時(5時間)

休憩時間:12時~13時(1時間)

Q3. 実習中はどのような仕事内容を取り組みましたか?

・勤怠システムのチェック(打刻もれなど)

・出向者の勤務実績を勤怠システムへ入力

・指定休日の取得状況の確認

・各店の残業時間の確認

・入社した従業員への社員コード振り割りと店舗への通知

・雇用契約内容の勤怠システムへの入力     など

Q4. 実習中はどのような服装でしたか?

事前にビジネスカジュアルな服装でと言われていたので、

上は白や紺などのシンプルな物とカーディガンを着ていました。(柄もの、ゆったりし過ぎているものは避けました)

下は黒のズボン、靴は黒色のパンプス型のワークシューズを履いていました。

Q5. 実習中で難しいと感じたり、悩むような場面はありましたか?

・エラーデータの確認用の資料を作る時に、Excelで形は自由に作って良いですと言われた時に

どういう風に作ればいいのか悩みました。

・パソコンが2台あり、この業務はどっちでするのかと迷うことがありました。

・エラーのチェックの時、エラーと出ていてもエラー出ない場合や、

エラーが出ていなくても確認することがあり、色々と考えてみるのが難しかったです。

Q6. 実習中、楽しいと感じたり、嬉しいと思うような場面はありましたか?

・Excelでの入力が速いねと言われたのが嬉しかったです。

・書類のチェックをする作業が黙々と集中してできたので達成感を得られて楽しかったです。

Q7. 実習中、体調はいかかでしたか?体調管理で気を付けていたことはありますか?

・体調を崩すことはありませんでした。

・緊張を和らげるために、深呼吸やストレッチは意識してするようにしていました。

・休憩時間、自宅では業務の事は考えないように気持ちの切り替えを心掛けました。

Q8. 実習中、プラーナのカリキュラムで役立ったことはありましたか?

・PCスキル(Word、Excel)

・ビジネスマナー(服装、言葉遣いなど)

・Wake upなどのストレッチや深呼吸を習慣的にしていたので、自然に出来ました。

・WRAP(気持ちの切り替えなど)いろいろと役に立ちました。

Q9. 実習を経て、もう少し身に付けたい、意識していきたいと思ったことはありましたか?(スキルなど)

・メモを分かりやすく、見やすくとれるように意識していきたいです。

・指示や説明を聞いた後、復唱をして、確認をして、頭の中で整理をきちんとするように意識していきたいです。

Q10. 最後に、実習を終えた感想をお願いいたします。

・仕事場の広さ、人との間隔によって緊張感や疲れやすさが違うことにはっきりと気付けたこと。

・メモの取り方など改善点に気付けたこと。

・実習を終えて、初めての場所や人で緊張もありましたが、

この仕事をしっかりと覚えて働きたいという意欲を持つことができたのがよかったです。

****************************************************************************************************

この内容以外にもたくさん経験し、得られたものや自信につながったものもあると思います。

これから先もしっかりサポートしていきますので、一つずつ一緒に前進していきましょう!

 

次に繋がる 

プラーナ相模原 042-707-7013

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。