幸せって何でしょうか

おはようございます、相模原スタッフの芳賀です。
台風がすぎたあと、秋の空気を感じるようになりましたね。
我が家のまわりは毎晩、虫たちが大合唱です。

さて皆様。
いきなりですが「幸せ」って何だと思いますか?

甘いものを食べること?
思いっきり眠ること?
就職が決まること?
それぞれ思い浮かべた内容は違うと思います。

1972年にブータン王国で初めて行われた国民総幸福量の検査項目には
1. 心理的幸福
2. 健康
3. 教育
4. 文化
5. 環境
6. コミュニティ
7. 良い統治
8. 生活水準
9. 自分の時間の使い方
の、9つの構成要素があるそうです。

一つ目の心理的幸福は人それぞれ思い浮かべる内容が違いますよね。
そして教育、環境、コミュニティなどの構成要素を見ると、
人の幸せは自分一人ではつくれないことが見えてきます。
ただ、自分にとって幸せになれる環境はどんなものか、
幸せになれるコミュニティはどんなものか、人それぞれ違うと思います。

プラーナ相模原では就職支援の際、マッチングを重視しています。
ご本人の職業適性、特性に合った環境は何か、
ご本人とともに考え、提案させていただいております。
そして定着支援をとおしてご本人にとって働きやすい環境を
職場側とすり合わせていきます。

プラーナ通所中の皆様、プラーナ卒業生の皆様、
そしてプラーナに通うことを検討している方、
ぜひプラーナを活用し、ご自身にとって幸せな生活を実現していただければと思います。

~次に繋げる~
次に繋げるために、プラーナ相模原はサポートしていきます。
お気軽にご連絡ください。

◎お電話でお問い合わせの方
0120-40-3229

◎メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。