風邪対策を実践しましょう

みなさん、こんにちは!

プラーナ相模原スタッフの浅場です。お元気にお過ごしですか?

今年は暖冬だと思っていましたが、時々急に寒くなる日があって、

体がびっくりしてしまいますね。

さて・・・皆様、最近風邪をひいたのはいつでしょうか?

私はおそらく、もう10年以上風邪をひいていないのではと思います。

(気づいたら、そういえば風邪をひいていない・・・状態でした。)

 

1シーズンに複数回、風邪をひいてしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、今日は風邪対策について下記の4つの項目についてお伝えしたいなぁと思います。

①風邪をひく原因

②風邪を悪化させるもの

③風邪をひかないようにするためには

④風邪をひいてしまった時の対処法

 

 

まず・・・①風邪をひく原因

風邪の原因は、ほぼウィルスによるものでウィルスは200種類以上あると言われています。

ウィルスは鼻やのどの粘膜から侵入し、疲労やストレス、不摂生によって免疫力が下がっていると

体外にウィルスを追い出すことができず、風邪をひいてしまいます。

また多くのウィルスは年々変化する為、何度でも感染を繰り返してしまうのです。

 

 

続いて、②風邪を悪化させてしまう要因は「乾燥」です。

鼻やのどの粘膜が乾燥すると免疫力を弱めたり、ウィルスを増殖させてしまいます。

 

 

ですので、③風邪をひかないようにするためには

・免疫力を高める体調管理をする
(ストレスを溜めこまない・疲れを残さない・睡眠時間を確保する・しっかり食事をとる・体を冷やさない)

・部屋を加湿するなど鼻や喉が乾燥しないように環境を整える

・マスクをしてウィルスをブロックする

・こまめにうがい手洗いにをしてウィルスをブロックし、粘膜を保湿する

ということが大事なポイントとなります。

 

しかしながら万が一風邪をひいてしまったら・・・

③風邪をひいた時の対処法としてこちらを実践しましょう。

・体を休める(睡眠は何よりの薬です)

・保温を心がける(室温は20~25度を保つ)

・症状に合わせた栄養価の高い食事を摂る。
(消化のいい良質なたんぱく質・ビタミン・ミネラルなど)

・発汗により脱水症状を起こしやすいので水分補給をこころがける。

春はもう少し先ですから、残りの冬シーズンはぜひ風邪対策を実践して、

就労後も生活に取り入れられるようにしていきましょう。

 

~次に繋げる~
次に繋げるために、プラーナ相模原はサポートしていきます。
お気軽にご連絡ください。

◎お電話でお問い合わせの方
0120-40-3229

◎メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.co

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。