【新企画!】Act+(アクトプラス)|002_ご利用者様Sさんの成功の秘訣!

皆さま、おはようございます。

プラーナ相模原のスタッフ、羽田野です。

お元気でお過ごしですか~?(^O^)/

お花が道のあちこちに咲いていて、お散歩でうれしい発見が増えました。

花粉症の方には少し辛い季節ですね。

早めの通院や服薬で、セルフケアを行い、乗り切りましょう!

 

ところで、皆さんは

  • だるくて朝起きられない
  • 昼夜が逆転してしまって元に戻せない
  • 体のだるさが消えない
  • すぐに疲れてしまって日中活動する十分な体力がない

・・・などの課題を感じたことはありませんか?

「行動で明日を変える」を実際に行っている皆さんの生の情報をお伝えする新企画、「Act(アクト・プラス)」。今回は、プラーナ相模原の現ご利用者様、Sさんの取り組みをご紹介いたします。

今日は体調管理や就労への取り組みというテーマで、成功体験を重ねているプラーナ相模原の現ご利用者様Sさんに成功の秘訣をお聞きしました。

Sさんは「プラーナを利用し始めた時には、週2日の午後のみ通うだけでも大変だった」とおっしゃる、周りに気を使うことのできる素敵な女性です。ご利用が1年を過ぎた現在、なんと週5日間!2コマ目から最後まで(11:30~15:30)全く休みなく通所できるようになりました。

通所されているときにも、体調不良で休み休み、という感じは全くなく、積極的にカリキュラムに参加されています。生き生きと過ごされている秘訣をご紹介します。

Q: 最近、週5日間通所して負担は増えているはずですが、カリキュラムも積極的に参加され、生き生きされていますよね。週2日から、週5日安定して通所できるようになった秘訣は何ですか?

A: 3つ考えられることがあるんです。一つずつお話ししますね。

1. 前に進むことを考えて無理しない、一歩一歩少しずつ

秘訣というと恥ずかしいのですが、多分、一気に体調改善しようとするんじゃなくて、少しずつ、一歩ずつという気持ちでいたことかなと思います。

起床時間も、今より15分早く起きられるようになろう、と決めて「毎日少しずつ」を繰り返しました。15分が30になり、45分になり、1時間になり、1年たった現在は以前よりも3時間近く早く起きられるようになって、自然に生活リズムが整っていきました。

焦ってしまうこともあったけれど、今振り返ると、前に進むことを考えて無理しないこと、やってみてダメだったら戻したらいい、という気持ちでまずやってみることが大事かなと思います。

苦手な季節などで調子が悪い時には元に戻すという風に考えると無理なくできると思います。結果的にみると、少しずつでも前に進めるのではないかと思います。

 

2. 自分だけで決めず、信頼できる人に相談する

少しずつだと、どのくらい負荷をかけたらいいかの微調整が大事なので、プラーナの職員と相談し、自分だけの気持ちだけで決めないことも大切かなと思います。

焦ったり、不安な気持ちにはなることもあるので、そういう時に無理しすぎないよう、客観的な意見を言ってくれる相談の支援は、安心感を持って進むためにも必要だったかなと思います。

 

3. カリキュラムで学んだことを実際に生活に取り入れ実行してみる

プラーナでカリキュラムを受けて、自分に必要だと思ったことは、生活に組み込んでいくことを続けた結果、生活リズムや体調が改善していったと思います。

長いお休みの過ごし方など、体調を元気に保つためのカリキュラムは、実際に実行することでここ何年も悩んでいたことが改善され、調子が上がっているので、自分にはよかったなと思います。

プラーナでは、体調管理や考え方の癖、自分自身の特性の理解など、学べることがたくさんあるので、漠然と過ごすよりは、学んだことを実行に移して試していくとよいのではないかと思います。

やってみたことでよい結果が出ると、前進を実感でき、就労に向けての焦りや不安が少なくなるように感じています。

これからも少しずつ、改善していけるように取り組んで、一般就労に向けて進んでいきたいです。

Sさん、貴重な体験談をありがとうございました!

これからも、頑張るSさんをプラーナは精一杯サポートしてまいります。今日は、プラーナご利用中のSさんに、体調が改善してきた成功の秘訣について、お話をお聞きしました。

皆様の中で、同じようなことに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考になさってくださいね。

今日はここまで!

 

~次に繋げる~
次に繋げるために、プラーナ相模原はサポートしていきます。
お気軽にご連絡ください。

お電話でお問い合わせの方
0120-40-3229

メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。